マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

神田沙也加さんの離婚に見る実態

2019年12月8日

テーマ:有名人の不倫

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

私はこのコラムで、芸能人ネタを書きますが、一般人も同じ人間ですから、誰もが顔を知っている有名人は、色々とイメージし易いので例題として、コラムのテーマに使わせて頂いております。世間で起きる事件や結婚離婚は、時代背景を象徴しますので、決してゴシップ好きという事ではない事はご理解下さい。
神田沙也加さんと村田充さんが、離婚していたことを発表。離婚に際して タレントのフィーフィーさんの発言内容を参考に考えていこうと思います。
出産に関して夫婦の考えと道とが違ってきてしまった、という事ですが、夫婦の問題として世間に発表出来る事は一部分に過ぎません。
何なら、そういう事にしておこう・・・という当たり障りの無い、世間の目を納得させる範囲で発表されたでしょうけれど、離婚された方はお分かりのように、人に言える理由なんて、半分もありません。
但し、離婚したその後にも、もう相手の悪口になる事も言いたくない。
そういう割り切りが出来るという事が離婚なんだと思います。

と、いう事で、ゴシップネタが好きなわけじゃないと書きましたが、これで終れば、薄っぺらい一般論になりますから、村越流?の下品でミーハーな想像を書きますね。
今、神田沙也加さんに不倫報道がなされ、離婚との因果関係を否定しようとされてますが、私はその噂の前に元夫である村田充さんが、ブログで発表された内容に「ん?」と感じるものはありました。
「出産を望まなかった妻」という事に額面どうりにとれない奥の理由を感じます。
今日はその奥の理由2点について書いていきます。
まず1点目は 夫の村田充さんが、闘病中で、家庭で仕事をしているという事。それに対し、妻の仕事が結婚してから急に忙しくなっているとは思いますが、私は多忙によるすれ違いは小さなことだと思います。
メディアでは多忙な神田沙也加さんが出産をして子育てが出来ない事を理由に出産を望まなかったとありますが、それは夫の村田さんが引き受けると言っていたそうです。
それに対し、多忙な松田聖子さんを母と持つ経験から子供を寂しい思いにさせたくないという神田沙也加さんに対し、じゃパパがいたらいいかと言うとそうではない。やはり子供の幼少期にはママがそばに居るべきと言う考えは変えられず、意見の相違だとなっています。
もちろん夫の村田さんが子供を望んだ事は間違いないでしょう。でも、それプラス自分の新たないきがいも見つけたかったのだと思います。そして自分の存在価値を子育てという役割で夫婦の中に作りたかったのだと思います。
それは神田沙也加さんが望んだ家庭像ではなかったのでしょう。
しかし、次の2点目、その問題点を表すワードに気付きました。
それは男性の口からの「出産」というワードが出されたという事です。
あまりこういう発言を男性側からされた事はありませんでした。
でも、それならば、「性格の不一致」程度の発表でもよかったと思うのです。
しかし、あえて子供をもうける事に合意点が無かったという発表がなされたことに意味があります。
男性には分からないかもしれませんが、私のような仕事をしていると、出産と言う言葉を借りて、何を言わんとしているかが分かるのです。
出産とはセックスと関連する隠微な表現です。当然出産は神聖なものですが、特に男性の口から出るワードとしたら、別の意味を含むのです。
当たり前ですが出産は、セックス無くして成り立つものではなく、セックス在りきを前提にしたワードなのです。
という事は、夫の村田さんは妻からセックス自身を拒否されていたという歴史があるのでしょう。
男性は、妻とセックスをしていても浮気は出来ますが、妻は、浮気をしていたら、夫とスキンシップさえ拒否するようになります。
そうした中から、妻の浮気がバレルと言う事はよくあるのですが、女性は、好きな人が出来たらその人に操を立て、夫とは接触を嫌うようになります。
今回の離婚が、妻の浮気が水面下であったか、なかったかは分かりませんが、村田さんが「妻が子供を作ることを拒否した」と言うのであれば、それは人生設計の意味ではなく、子作りをする気が無いというタイミングの事でもないという事です。
多分本当は村田さんとは、子作りの事で、話が噛み合わなかったら、「そこは保留」として先送りにすることも、可能だと思うのですが、恐らく、村田さん自身を彼女は拒否したのだと思います。
子作り拒否、イコールセックスレス。
私は村田さんが世間に向けて、神田さんが子供をもうける事を望まなかったという事に、他への心変わりを感じ、セックスレスにもなっていったのだと思います。
その上で、精一杯の表現が出産計画の不一致と発表したのでしょうけれど、これは女性目線でいうと、出産と言う限り、下半身の話しです。男性の口から言われると乱暴な感じもしますし、私は逆に村田さんのプライドを感じます。
タレントのフィフィさんは村田さんの優しさと表現していますが、私は逆に強がりにも思え、色んなものがプンプン匂います。
ま、夫婦の方向性が違うな、と思った時に、早めに方向転換するのは、悪くないと思います。まして二人に子供がいないなら、リセットして新た人と人生を歩むのも悪くないと思います。
でも、村田さんのメッセージは、「夫婦が離婚を決めた大きな理由は、子供の事」と言えば言うほど、村田さんが神田さんに去られたのではないという主張を感じますが、この先、もしかしたら、神田さんのスキャンダルが出て噂どうり男性の存在が要因だとすると、ジャニーズ何とか?なのに、体当たりしてくる若さと40代の村田さんのプライドとはどちらが、魅力的か?という事です。
色んな事が、オープンに発表されたと言いますが、オープンにすればするほど、実態とは離れてしまったと感じます。
結局、夫婦の事は、夫婦しか分からない事だらけという事です。
では今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 神田沙也加さんの離婚に見る実態

© My Best Pro