後ろめたさ
夫の本音について
近頃、考えるんです。
私は相談者に何が出来るか?
また私だからこその出来る特徴って何だろうって・・・
それは昨日のコラムでも書きました、恐らく本音を探る事が出来ると言うことかな?と思うのです。
たいそうな事はできないけれど、その「ちょっと知りたい」という「ちょっと」をお伝えできるのは強みかな?と思います。
よく、カウンセリングと言うと、色んな団体があり、そこにカウンセリングを申し込むと、何日か、何回かをプログラムし、計画的に、あなたの悩みを解決していきましょうというところが多いのです。
しかし、相談者の多くは、そんな最後まで、答えを求めているわけではない。
ある程度のところまで教えてくれたら、後は自分の足で歩いていきたいと思う方が多いのです。
とは言え、今の夫の気持ちや、これからどうしようと思っているかの本音がわからないと、どう考えたら良いのかという妻方に、ちょっとした方向性だけでも示せるだけでも、気持ちは違うのではないだろうか?と考えます。
どうしたら良いか?
私は常にそれを考えて 私がサポートしようと思っていましたが、相談者はそこまで望んでないという事もあります。
ただ、全く夫が何を考えているか解らないと。
それだけでも知れば後は自分で考えたい方が多いのです。
これは、ある意味、私にすれば、「そんなのんびりした事でいいの?」と思っていましたが、多くの方は自分で考えて、自分でやりたいというのです。
夫の本音だけでも知りたい・・・と。
解りました!!
やりましょう!!
夫の本音講座。
少し待ってくださいね。
近々、発表しますので。
では今日はここまで。