マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

昨日の続き、家事分担について

2017年7月26日

テーマ:夫婦相性そもそも論

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

おはようございます。
昨日、書いたコラムに少しおさらいと補足を・・・・
家事があまり得意でない妻へ、ご主人ともう少し、チームワークを持って欲しいというのが
昨日のメッセージでした。
しかし、実際は、そういうチームワークを組む事へのアプローチが苦手だから、
夫に家事や育児を役割分担を課してしまうのが、ちょっと違うのじゃないか?
ここをもう一度考えて欲しいというのが昨日の提案でした。
ただ、だからと言って、夫に上手く甘えなさい、ということではありません。
この様に役割分担という堅い形になる妻は、そもそもが、人に甘えることが苦手な
タイプなのですから。
実際、私もここは苦手な部分でした、
また、日頃、自分で苦労を背負い込んでいたので、今更、自分が下手に出るのも
プライドが許しませんでしたから。
よく男性を動かすのはお世辞や褒めたりして、手伝ってくれるように仕向けるという事を
言いますが、やはりここが苦手なタイプだから、夫とは対立し易かったし、
今更、甘えるくらいなら、自分でやっちゃおうという、強気でいました。
これは今から考えるとしんどかったな、と思うのです。
自分で何もかも、やってしまうしんどさと、少し下手に出て、男手を動かす方が
楽というより、夫も気持ちは良いと思うのです。
今、この年齢になって思うのは、意地を張って、対立関係を作っても
そこから得られる結果は大した喜びはありません。
それよりも、少し下手に出て、男性の自尊心をくすぐり、その上で
私も楽が出来るなら、ずーっとこっちのほうが、丸く行くと思うのです。
それをわざわざ、角を立て、尖がっていた自分は、生き方が下手だな~と
今なら、わかるという事をが言いたかったのです。
その上で、昨日家事について書きました。
夫に家事分担で不満を溜め込みやすい妻は、本当は妻も家事があまり好きではないと
いう事を言いたかったのです。
そもそも、男性って仕事をしていたら自分の役割は終わっていて、
家事や育児は、オプションなのです。
そのオプションは、言わばおまけの部分ですから、必要ないといえば必要ないのです。
旅行に行っても、オプショナルツアーは、必須ではありません。
必要な人だけ、付ければいいのです、それでもオプションをつけるなら、別料金よ、という意味です。
だから男性にとって、オプションは特別なので、特別に動かすには、特別な、お褒めの言葉が必要だという事をりかいしてほしいのです。
男性は特別に動くには、「飴」をあげないと動きません。
それなのに、妻は、結婚したから、家事や育児は、当たり前でしょう、と、
しょっぱい事ばかりいうと、何となく抵抗があるのです。

でもこんな風に、家事や育児を分担して貰いたい妻は、実は家事が苦手だし
本当は、心の中では、夫と何かを一緒に共有したいし、一緒の時間を作りたいと思っているのです。
それを、素直に表現できないから、当番や役割やと、いかつい言い方になってしまいます。
そんなイカツイ形になるくらいなら、もう少し、自分を振り返り、夫と上手くやる方法を考える方が
夫婦にとっては、ずっと有意義です。
妻自身が家事や育児を一生懸命しているから、夫にも同じ事を要求するのは、
フラットな関係になりたいから。
でも、役割分担で言うなら、男女の役割は、同じじゃない事を理解しましょう。
その上で、妻は家事があまり得意でないなら、夫とそれは同じ。そういう風に認めちゃったら、とても楽になるのに。
特に男性って、結婚したら、家事は妻がするものと、考えてます。
でも、共働きであれば自分も買って出ますが、本当は男性って仕事だけしていたら
いいだろうと考えている節がありますから、家事を夫も買って出たのは行きがかり上のオプションなのです。
本当にフラットな関係つくりは、お互いが正直になる事です。
妻も夫と共同作業をしたいなら、家事が本当は苦手だと認めちゃったほうが
ずっと、お互いが素直なやり取りが叶います。
これが本当の意味で、フラットな関係といえると思います。
では、今日はここまで。

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 昨日の続き、家事分担について

© My Best Pro