マイベストプロ大阪
村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(むらこしまりこ)

Re;婚かうんせらぴー

コラム

義母さんに相談するか、どうか。

2016年1月18日

テーマ:大変だ!夫婦の緊急事態発生

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

これまで 夫婦の問題を子供さんたちに相談する奥様への苦言を申してきました。
今日は義理のお母様に「夫の浮気」を相談する妻のことについて書きます。
あえて、ここで書こうと言うことですから 私の言わんとする雰囲気は勘のいい方なら もうお気づきでしょう。

夫の浮気発覚で義母さんに相談するという奥さんは沢山います。
それがいいか?悪いか?ではなく、実際に効果があったかどうか?なのです。


私は日頃から、答えは究極を言えば2つだ、と思っています。
義母さんに話すのが正しいか、否かは それぞれの登場人物のタイプと組み合せによるので
義母さんに告げる事に、いいか悪いかは一概には言えないのです。
つまり 日頃から義母さんとは嫁姑の関係が上手く行っているなら、まだましですが
どうかすると、ご主人がマザコンで、義母さんも息子であるご主人を甘やかしがちだったとします。
そんな中、嫁として姑の家に行くことも、あまり足が向かないという関係なら、ご主人の浮気を告げにいくと
言うことはただの告げ口になります。
そうなると日ごろから嫁として、可愛がってもらえてないとしたら、何を言っても息子の肩を持ち、
心の中では「嫁の貴方がいたらないから息子は浮気したのよ」と内心思っています。
もちろん、お嫁さんとして、これまでは義母さんと上手く行ってなくても、この時だけは・・・初めて義母さんからも一言言ってくれとばかりに
義母さんに相談したとしても、義母さんとの関係性も、育ってない中で、にわかに、嫁の味方をしてくれるのか、私は疑問です。

でも もし嫁姑問題が何もなくても、息子の浮気問題などは親としてはあまり聞きたくないものです。
もし、嫁として「義母さんの育て方が悪かった」と文句を言いに行くなら、もうそれは義母さんは味方にはならないでしょう。
 日頃から嫁姑の関係が良好であったら、尚更、義母さんには辛い事です。
つまり、義母さんに相談に行くという気持ちが、混ざりっけなしで純粋に助けを求めにいったのか?ということです。
普段から、義母さんともピリリとした関係で、こんな時だけ義母さんに相談に行ったなら、義母さんは嫁の気持ちより
長年育てた息子の気持ちの方を慮るはずです。
と、いうことは 普通に考えると、息子の悪さを叱ったとしても 親は嫁のそういう気の強さが息子をこんなふうにしたと
身びいきに考えるものなのです。
それを全部わかった上で、相談にいったか?と言うことです。
それでも、誰かに聞いて欲しくて義母さんに相談をするくらい、嫁として仲がいいなら、年老いた親を
心配させては・・・という思いやりも大事です。

また ここでは貴方のご主人のタイプも分かりませんが、少なくとも自分の親には心配かけたくないはずです。
まして、また夫婦として修復したいなら、出来れば周りには気づかれず、なんにも無かったようにやり直せるのが理想的です。
万一、妻の親に話したとしても、貴方と双子くらいの考え方をするならいいのですが、恐らく貴方の親御さんも婿どのには
娘を大切にするって言って嫁にやったのに・・という憎悪すら覚えます。(口では娘として不出来だと、言ったとしても内心はいい気持ちはしていません)
でも いいのです。快方に向かえば夫婦は雨降って地固まる、ということで笑い話にも出来ます。
しかし貴方の親御さんは 娘を苦しめたという汚点は消せないのです。
例えば甥っ子、姪っ子などの結婚式や、法事等で、両方の親戚が一同に会しても、何もなかったような顔をしても
「内心」というのが みんなの頭に残ります。
そして 何よりも夫婦が元どうりになりたいと修復を願っても、みんなに浮気事件がばれちゃって、肩身の狭い思いをするのは
誰よりも、ご主人なのです。
ここは、逆の方向から(ご主人の立場から)考えて見ると、全部自分たちの家族にぶちまけられて、格好悪い事、この上なし。
そんなバツの悪い思いをして、みんなに白い目で見られて・・・・
そんな家族の元に帰ろうと思いますか?
ここまで ぶちまけられたなら、もうどうでもいいや、と。
自分の年老いた親にも、いの一番に告げ口に行った妻を、「あ~それほど苦しんでいたんだ」と思える優しいご主人なら
最初から、妻を裏切るような事をしません。
そういう意味で、苦し紛れに 誰に相談していいかも解らないから、親にまで言っちゃったという気持ちは分からなくはないですが
日ごろ仲がとても良いとは言えない義母さんにもぶちまけた時に、純粋に助けて欲しいという気持ちであったかどうか、なのです。

よく私のところに相談に来られる方はということで自分の行動を「仕方がなかった」で片付けられる方がいます。
でも、本当に仕方がなかったのでしょうか?
もしかしたら 義母さんに相談するということから 夫への腹いせが混じってないかどうか、本当にそれしか仕方がなかったのか?
仕方がないから、何をしてもいいなら 夫の魔が差した浮気心も仕方がなかったのですから 許してあげられるでしょ?
自分の感情任せの行動は仕方がないと言ってしまうのは ちょっと自己中心的すぎると言うことにも、気が付いて欲しいな~と思う今日このごろです。
では今日はここまで。
夫婦の問題は誰に相談するか?

この記事を書いたプロ

村越真里子

夫婦の問題を解決する専門家

村越真里子(Re;婚かうんせらぴー)

Share

関連するコラム

村越真里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-3519-5564

 

昨今は LINE電話も活用。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村越真里子

Re;婚かうんせらぴー

担当村越真里子(むらこしまりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 村越真里子
  6. コラム一覧
  7. 義母さんに相談するか、どうか。

© My Best Pro