自信がつく美しい立ち居振る舞い ~マナー&パーソナルスタイリング教室~アプローズオブカラー
こんにちは。マナー&カラー講師の馬上久恵です。
お盆休みを利用し、家族で旅行に出かける方も多いのでは。
さて今日は子供と一緒に考えるホテルや旅館でのマナーについて考えてみたいと思います。
旅館やホテル、いつもと違う雰囲気に大人も子供も心がワクワクしますね。
そんな楽しい気持ちから、ついついという失敗につながらないために
ホテルや旅館で注意することをまとめてみましょう。
■ホテルや旅館での注意点
①部屋を一歩出たら、そこは公共の場所。
客室の外ではスリッパをはかない。
また、パジャマやバスローブのままで廊下を歩いたりはしません。
ただし旅館での浴衣はOKですが、部屋を出る時は丹前をはおりましょう。
②プールを利用する場合
ホテル内のプールを使う時でも水着姿のままで移動してはいけません。
③共同浴場を初めて利用するお子様も多いのでは。
◦髪は束ねる
◦かけ湯をしてから浴槽に入る
◦タオルは湯船の中に入れない
悪気はなくてもマナー違反になることもあります。入浴の前に伝えておくといいですね。
■チップと心づけ
<ホテル>
チェックインを済ませた後、ホテルではベルボーイが荷物を部屋まで運んでくれます。
国内のホテルではチップは不要です。
部屋まで運んでくれたら「ありがとう」の一言を必ず伝えましょう。
海外のホテルでは、お礼としてチップが必要です。その国のお金でチップ用の小銭を用意しておくと
あわてず、スムーズにチェックインできます。
<和風旅館>
旅館ではお世話になる仲居さんに心づけを渡すことがあります。
その際は懐紙やポチ袋などに包み、「お世話になります」と渡すのが一般的です。
また、よいサービスを受けたことへの感謝の気持ちとして渡す場合には、帰り際に渡すのも素敵ですね。
その他、床の間に荷物はおかない。
畳の部屋ではキャスターつきのバッグは横にするかクローゼットにおくなどして
畳を傷つけない配慮も大切です。
家族みんなが楽しく過ごせるよう、宿泊施設のルールやマナーを注意しながら 最高の旅を楽しんでくださいね。
☆体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
レッスン例)マナー、婚活マナー、婚活アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方
■マナーレッスンお申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1228
■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。