まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
馬淵敦士

ケアマネ・介護福祉士受験対策のプロ

馬淵敦士(まぶちあつし)

ベストウェイ・ケア・アカデミー

コラム

ケアマネジャー(ケアマネ)試験独学で大丈夫?

ケアマネジャー

2012年5月2日 / 2014年6月29日更新

ベストウェイケアアカデミーの馬淵です。

今回は「ケアマネジャー(ケアマネ)試験」に関してです。

「福祉系の試験なんて独学で大丈夫!」なんて思っている方が意外に多いのにはびっくりします。

確かに「独学」で取得される方もいらっしゃるのも事実です。

しかし、福祉系の資格は「取得すること」が目的であってはいけなくて、むしろ「取得してから」のことをあらかじめ考えなければならないのです。

実は私、福祉系の資格は全部一発で独学で合格しました。

何も自慢をしたいわけではなく、それで相当困ったんです。

試験に通ったはいいが、その後の実務が全くわからない、知識の詰め込みだけで本当に理解していない。

なので、私は試験を受ける前より試験を受けた後の方がたくさん勉強した気がします(笑)

特にケアマネジャー(ケアマネ)は、試験内容がそのまま実務につながってくるので、受験勉強をおろそかにしてはいけないんです。

私のところには、数年前に合格された方が実務について質問に来られる方が大変多いんです。

なので、受験するときは、こういう「便利な先生」を一人抱えておいたら一生ものです。

ということで、ケアマネを受験されるときは是非通学を、もしくはそれに準じる通信教育を受けることをおすすめします。



ありがとうございました。


個人的な質問も受付しています。


セミナー情報「ケアマネジャー受験対策講座 大阪」
http://mbp-osaka.com/a-mabuchi/seminar/896/

ケアマネDVD通信講座 なんと講座をナマ録画!
http://www.caremanager.bz/

ケアマネ講座(週1回土曜5月開講・週2回平日7月開講)
http://www.e-bestway.net/index.html#cm

馬淵敦士のコラムテーマはこちらです。
コラムテーマ一覧


実務者研修 大阪
ケアマネ講座を通信で受講する

この記事を書いたプロ

馬淵敦士

馬淵敦士(まぶちあつし)

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ

Share

馬淵敦士プロのその他のコンテンツ