マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

訪問歯科診療は通院できない患者さんのための大切なものです

2021年4月27日 公開 / 2021年4月28日更新

テーマ:訪問歯科診療

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



訪問歯科診療を行って30年近くになります。
初めは外来患者さんの足の悪いご家族など通院できない患者さんのために行ってきました。

訪問歯科専用の機材も充実して治療椅子、レントゲン機器、歯を削る機械、吸引装置など、
新な歯科医院の設備かと思われる設備が充実してきましたので、
15年ほど前より訪問歯科診療に力を入れてきました。

もちろん外来診療と比べると診療内容はおぼつきませんが、
患者さんへの緊急処置、簡単な抜歯、むし歯の治療、入れ歯の作製、修理と、
主訴の解決にかかる処置はできるようになりました。

特に歯科通院できない患者さんの口腔内の状況は悲惨な場合が多く、
痛みや咀嚼障害に困られている方が多いのも事実です。
まずは痛みの解決、食べられるようになると日常にも笑顔が増え、
生活の余裕も出てきて、訪問歯科医の喜びとするところであります。

食べられる事がこれほど人にとって大切な事かと感じるのも訪問歯科を行ってきたからと思います。
もしお困りの患者さんがいらっしゃいましたら、ご相談だけでも結構です。
お電話下さい。よろしくお願い致します。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ