マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

コロナ、熱中症、マスク生活、この時期に起こりやすい口臭、歯周病

2020年9月8日

テーマ:健康

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



全国的なコロナウイルスの感染者の増加で、介護を取り巻く環境も変化しました。
家族との面会の禁止、入居者への感染防止のための手洗い、アルコール消毒の徹底、
介護施設内の感染防止に随分注意されています。

本当に長期となりそうなコロナウイルスの感染問題。
人生の先輩の言葉を借りますと、「コロナ問題は戦争のあの時期と比べるとまだ大丈夫、
十分感染に注意して、やり過ごしましょう」と話されていました。
私もこれからの生活を前向きに、希望をもって過ごしたいと思いました。

マスク生活もこの暑い時期になると体に大きな負担となります。
どうしても汗などで体の水分が少なくなる時期です。
そうすると口腔内も乾燥しやすくなり、この時期の口臭、歯周病の悪化が気になります。
歯磨きは食後だけではなく、口腔内の乾燥を感じたらうがいと歯磨きを行っていただき、
歯ぐきの腫れの防止、さわやかな口腔内環境を是非整えていただきたいと思います。

もし口腔内の異常を感じたら、早いうちに歯科医院へ相談してください。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. コロナ、熱中症、マスク生活、この時期に起こりやすい口臭、歯周病

© My Best Pro