マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

「あっぱれ8020さん 北村英治さん」を見て

2015年12月22日

テーマ:健康

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。

もう今年も余すところ10日を切ってしまいました。

毎日慌ただしい日々を送っていますが、この時期になると一年を振りかえってしまいます。
来院された患者さんや訪問先の体のご不自由な方にご満足いただけた治療を受けていただけただろうか?と

さて、先日テレビで「あっぱれ8020さん」という番組に、
私の敬愛するジャズクラリネット奏者の北村英治さんがご出演されていました。

北村英治フアンを自称する私はテレビの前で今か今かと楽しみにしていました。



今年86歳で日本で最高齢のジャズクラリネット奏者だそうです。

テレビで北村さんはご自分の歯の残っている本数を26本と話されていました。

やはり多くの歯が残っている方は歯科医から見ても体が健康でご丈夫な方が多いようです。

以前北村さんに口腔ケアのことをお聞きしたことがありました。

「クラリネットはリード楽器なので歯の間に食べカス等が詰まっていると、
マウスピースとリードの間に息を吹くと食べカスが飛び出て詰まってしまうことがあるので、
食事の後は歯間ブラシまできっちり清掃している」
と話されていました。

さすがプロと関心したことを覚えています。

クラリネットの音も昔と比べて(昔といってもeiji fanになって40年ぐらいですが)生意気のようですが、
甘く、スインギーで北村さんの優しさがすごく現れていて、とっても大好きです。

何時までもご健康に留意されて、いい音でクラリネットを吹いて、ご活躍下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 「あっぱれ8020さん 北村英治さん」を見て

© My Best Pro