マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

「カチッと入れ歯」患者さんの生の声

2019年12月31日 公開 / 2020年1月4日更新

テーマ:カチッと入れ歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



「夜就寝時に外すの忘れて寝てしまいそう」
「以前の入れ歯と比べて、付けていて楽ですね」
「金属のバネできつい感じがありましたが、この入れ歯ではありません」
「食べ物が歯の間につまらないので、硬い物も食べられます」
「金属が口もとから見えないので、大きく口を開けても安心です」
「私が入れ歯なんて、友達は気づいてないのですよ」
「先生の勧めで金属床のカチッと入れ歯にしましたが、話しやすく食べるにも、
 話すにも自然です」

これらの患者さんの声は「カチッと入れ歯」をご使用いただいている方からの生の声です。

従来のクラスプ義歯の感覚とは大きく違い、その中で患者さんが一応におっしゃるのが、
「付けていて楽で、自然な感じ」です。

今はどこの歯科医院でもインプラントを患者さんに勧める時代になってきました。
しかしそのインプラントもインプラント歯周炎の問題や骨粗鬆症などの問題で誰もが受けれる処置ではなくなっています。

出来れば骨の削除を行わずに、従来の入れ歯と違う快適入れ歯「カチッと入れ歯」をお勧めします。 
歯を失ったのは仕方ありません。
ご自分の歯と同じ状態と全く同じものを求めても、失った歯は帰ってきません。
それよりも、残った歯や歯槽骨に負担の少ない入れ歯が求められています。
話しやすく、硬い物も食べやすい、使って楽、残った歯に負担が少ない
金属色が目立たないく口もとスッキリ
など画期的な「カチッと入れ歯」特に少数歯(1~2本)の部分入れ歯はメリットを感じやすくお勧めです。

もちろん多数歯の部分入れ歯の方もご相談下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share
関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ