マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

こころを養う事は難しい

2019年6月4日

テーマ:趣味

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



以前岡山県立美術館に絵を見に行ったことがありました。
この展覧会は国際的に有名なモネやピカソなどのの絵画を展示していました。

皆さんご存知のように、モネは印象派の代表的美術家で、
淡いパステル調の絵は女性のみならず、多くの日本人に人気のある芸術家です。
一方ピカソを見た場合、作品名は忘れましたが、抽象的で艶やかな色使いでした。
思わず圧倒される迫力はありましたが、正直、私にはよくわかりませんでした。

私に理解できないのは、その作品の芸術性を理解する素養が無いというか、
心が養われていないからだと思います。
特に抽象画には、私はその傾向がありますが、
芸術を見る目、こころを養う事は難しいものだと改めて思いました。

私は自分で絵を描くことできないから、絵が描ける方は素晴らしい!と思います。
仕事やその他の雑念を捨てて、絵を描く事に集中出来る事は羨ましいです。

せめて美術鑑賞で刺激を頂きながら、美術の素晴らしさ、作品のこころを見つけたいと思います。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. こころを養う事は難しい

© My Best Pro