まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

明けましておめでとございます 本年もよろしくお願い申し上げます

健康

2018年1月2日

皆さん、明けましておめでとうございます!
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。
新年を迎えて皆様のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げます。



よく綺麗な歯を表す言葉として「明眸皓歯」(めいぼうこうし)という言葉が使われます。
この言葉を検索すると、唐の時代詩人杜甫が若くして(38歳)で、
悲しい死を遂げた楊貴妃を偲んだ言葉として使われたそうです。
「明眸皓歯」は明るく澄んだ目と白く美しい歯をとりあげて、
美人を形容した言葉とあります。

まさに昔から白い歯は美人を表す言葉としてあったんだと思いました。
現代は女性ばかりでなく男性も白い歯を希望され、
総入れ歯のご老人も白い歯を求められるご時世となりました。
それは美人から健康という言葉を表す意味に時代と共に変化しているのでしょう。
「いつまでも健康で元気で自立して生活したい」これは万人の願いに他なりません。

そのため当歯科医院として取り組める事を皆さんにご案内させて頂きます。
 歯のフッ素クリーニング   歯に付いた取りにくい汚れや歯垢を落とし、キレイな歯に
 入れ歯のクリーニング   入れ歯に付いた黒い茶渋や汚れたヌメリを取り除きます
 訪問口腔ケア      通院できない患者さんのための歯科衛生士による口腔ケア

まだまだ患者さんのために取り組めることが多いと思いますが、
本年も津谷歯科医院をよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

津谷良

津谷良(つたにりょう)

津谷良プロのその他のコンテンツ

Share

津谷良プロのその他のコンテンツ