マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

「カチッと入れ歯」の患者さんの生の声

2016年4月5日

テーマ:カチッと入れ歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



「まるで歯があった時のような感覚です。
痛くもなく、噛みここちもいいですね」

「夜就寝時に外すのを忘れて、寝てしまいそうです」

「全然入れ歯をつけている感覚、前の入れ歯のような感じとは違います
入れ歯を付けていて、楽ですね」

「前のバネの付いた入れ歯ですと、いつも締まった感じ、
金属のバネで無理やり引っ付けているきつい感覚でしたが、
このカチッと入れ歯はそんな感覚は全くありません」

「金属が口もとに出ないので、大きく口を開けて笑っても安心です」

「私が入れ歯なんて、友達は気づいていないのですよ!」

「入れ歯を出し入れしていると、以前のバネの入れ歯だと外す時に、
バネを掛けている歯に力がかかっていましたが、
このカチッと入れ歯はスッと入って固定するとしっかり動かずに噛めます」

「先生の勧めで金属床のカチッと入れ歯にしましたが、
話し易く食べるのにも違和感がなく自然です」

これらの患者さんの声は、「カチッと入れ歯」をご使用頂いている方からの生の意見です。

以前私は従来のクラスプ義歯の使用感に戸惑われる患者さんに「入れ歯はこんな物ですよ」としか言えませんでした。

しかしもっと使いやすく、審美性、使用感、取り外しの歯への負担軽減などが可能な入れ歯を求めて来ました。

そしてある歯科技工士とのコラボでこの「カチッと入れ歯」が生まれました。
商標登録も済ませ、様々なケースも.経験し、商品の改善も済ませました。

その中で患者さんが一応におっしゃる.のが、「付けていて楽で自然な感じ」です。

今はどこの歯科医院でもインプラントを患者さんに勧める時代になりました。
しかしそのインプラントが何時まで持つのでしょうか。
永久にということは無いようです。
もちろん入れ歯の場合も口の中が変化するので、同じです。
もしインプラントを外した後、骨が吸収された場合の入れ歯はとても難症例になる事が多い様です。

出来れば骨の削除を行わずに、従来の入れ歯と違った「カチッと入れ歯」

 話し易く食べ易い
 使って楽
 口もともスッキリ
 残った歯に負担のない
などの特徴を持った「カチッと入れ歯」
を皆さんにお勧めしたいと思います。

出来れば少数歯(1~2)の入れ歯のケースがメリットを感じやすくお勧めです。
もちろん多数歯の入れ歯の方もご相談下さい。

インプラントに代わる入れ歯として、また歯を多く削らずに、骨も削らずに、
取り外しも簡単、後の口腔ケアも簡単な「カチッと入れ歯」を是非ご検討下さい。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 「カチッと入れ歯」の患者さんの生の声

© My Best Pro