マイベストプロ岡山
津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(つたにりょう) / 歯科医

津谷歯科医院

お電話での
お問い合わせ
086-276-4911

コラム

入れ歯を取り外す時に掛けている歯が痛い

2015年11月24日

テーマ:カチッと入れ歯

コラムカテゴリ:医療・病院

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。

何時も津谷歯科医院のコラムをご覧いただき感謝申し上げます。

津谷歯科医院では「入れ歯・睡眠時無呼吸治療・訪問歯科診療・歯や入れ歯のクリーニング」など
患者の皆様にご満足いただけるために、多くの.歯科サービスを行って参りました。

特に部分入れ歯では当医院お勧めの「カチッと入れ歯」はご使用頂いた多くの患者さんよりご好評を頂いております。

多くの患者さんが例えば上顎の「カチッと入れ歯」が良いから今度は下顎の入れ歯も「カチッと入れ歯」にしたいと、
リピーターになって頂いております。

そのような「カチッと入れ歯」の秘密は入れ歯の使い心地にあります。
この秘密とは部分入れ歯にとって、最も大切な事の1つであり、今まで解決がなかなかできなかった問題でした。

この話は入れ歯を扱っている全国の多くの歯科医院ではあまり大きな問題とされず、
ある意味患者さんは我慢をされていたと言うことです。

それは、入れ歯を取り外す度に歯に付いた金属製のバネ(クラスプ・入れ歯の維持装置)がその歯を揺さぶり、
歯に不快感を感じ、そのうち歯が動揺を起こして、やがて抜歯になりかねない事態となることです。



このクラスプと呼ばれる入れ歯の維持装置は、かなり以前より入れ歯の設計に使われ、
健康保険で使用するほとんどの部分入れ歯には使用されています。

それ以外でも、自費の部分入れ歯にも現在主流として設計に組み込まれています。

もしクラスプを掛けている歯が動いている歯であれば、入れ歯を取り外す度に患者さんは痛みを感じ、
そのうち歯が抜けてしまうのです。

この歯の負担を軽減し、入れ歯の取り外すことが楽にできれば、
多くの部分入れ歯ご使用者の患者さんにとって福音となることは間違いありません。

残った歯を大切にしたい! (いつまでも使い易い入れ歯を)
口もとも金属が見えないためにスッキリ! (若々しい健康な口もとが作れます)
話やすい! (入れ歯が薄くて、コンパクト)



多くのメリットを持つ部分入れ歯「カチッと入れ歯」は津谷歯科医院のオリジナル入れ歯です。

快適な入れ歯をお望みの方は、当歯科医院までご相談ください。

従来の入れ歯でお悩みの方、インプラントについてお悩みの方、
またセカンドオピニオンでもお受け致します。

よろしくお願い申し上げます。

この記事を書いたプロ

津谷良

入れ歯と訪問歯科診療のプロ

津谷良(津谷歯科医院)

Share

関連するコラム

津谷良プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 津谷良
  6. コラム一覧
  7. 入れ歯を取り外す時に掛けている歯が痛い

© My Best Pro