【医療接遇研修】 患者様から「ここに来たい」と思ってもらえる歯科医院をブランディングする
近年、医療業界でも“選ばれる医院・クリニック”がますますSNSを通して広がっています。
その違いを生む大きな要素が 「接遇(ホスピタリティ)」 です。
航空業界に学ぶ“ブランド力”の正体とは
皆さんにとって馴染みのある「JALやANA」といった大手航空会社は、高いブランド力を築いてきました。お客様が選ぶ理由は「安全性」だけではありません。
* 搭乗時の笑顔での挨拶
* 機内でのさりげない気配り
* 各会社独自のサービス
航空会社のブランド力とは、
徹底した接遇研修を通して社員一人ひとりに浸透させてきた成果なのです。
1 航空業界に学ぶ“ブランド力”の正体
独自のブランドを社員全員で体現する
「安全性」や「施術」だけではありません。
航空会社と言ったら、と皆さんが思い浮かべる「JALやANA」といった大手航空会社は、日本中で高いブランド力を築いてきました。
搭乗時の笑顔での挨拶
機内でのさりげない気配りや各社のサービス
各航空会社の特徴や理念を体現する
これらの積み重ねが「また利用したい」という信頼や安心感につながっています。
航空会社のブランド力は、徹底した接遇研修を通して社員一人ひとりに浸透させてきた成果なのです。
「接遇でクリニックのブランド力を高めたい」
「患者さんに安心して選ばれる医院にしたい」
そんな医院経営者・院長先生、医療関係者様、ぜひ一度セミナーにご参加ください。
《セミナーお申し込みはこちら》
2 医療機関にも“選ばれる理由”が必要な時代
医療接遇でブランドを確立し差別化が可能
医療業界も同じです。多くの医院やクリニックがあり、患者さんは自由に選ぶことができます。
- 「医療技術があるから大丈夫」
- 「最新の医療機器を導入しているから選ばれる」
そうお考えの医院は少なくありません。
ですが、実際には “技術や設備”だけでは患者は定着しないのです。
例えば、
- 受付での電話対応が冷たい
- 待合室でのスタッフの態度が事務的
- 診療の説明が一方的で不安が残る
こうした小さな不満が積み重なり、患者さんは「別の医院に行こう」と考えてしまいます。
つまり、医療接遇研修でスタッフの接遇力を上げるだけでクリニックの差別化になるのです。
航空業界では、CAや地上スタッフがただマニュアル通りに動くのではなく、
常に相手の立場を考えて自発的に最適な対応をしています。
その背景には、長年の体系的な 接遇研修・ホスピタリティ教育 があります。
3 エアライン流の医療接遇研修とは
医療接遇研修で“自然な行動”にまで落とし込む
□第一印象力の向上:表情・姿勢・声のトーンを徹底的に磨く
□患者満足度を高めるコミュニケーション:不安を引き出す空気づくり
□チーム全体の接遇力強化:スタッフ全員で統一感を持つ
□ブランド力の形成:医院の理念を接遇に落とし込み、“ここに通いたい”を生む
※単なるマナー研修ではなく、”医院のブランド力を育てる”ための実践的なプログラムです。
ブランド力で医院の未来が変わる
小さな接遇の積み重ねが 医院・クリニックのブランド力 を形づくります。
結果として、リピートや口コミ紹介につながり、安定した経営を支える力となります。
◉ 医療接遇セミナーで体験してみませんか?
私たちは、医院・クリニックの皆さまに接遇の重要性を実感いただけるよう、医療接遇セミナー を定期的に開催しています。
航空業界出身の講師が、現場ですぐに活かせる 患者満足度向上のスキル を体験型でお伝えします。
「接遇でクリニックのブランド力を高めたい」 「「患者さんに安心して選ばれる医院にしたい」
そんな医院経営者・院長先生、医療関係者様、ぜひ一度セミナーにご参加ください。
《セミナーお申し込みはこちら》



