口コミ評価を左右する“言葉づかい”と“態度”の重要性

近年、医療業界では採用難・人手不足が深刻化しています。
求人を出してもなかなか人が集まらない、採用してもすぐ辞めてしまう――
そんな悩みを抱える医療機関は少なくありません。
実は、スタッフの定着率向上の鍵は、「給与」や「福利厚生」だけでなく、職場の人間関係・職場環境にあります。中でも、近年注目されているのが、
医療現場における“医療接遇研修”の導入です。
なぜ今、“医療現場のマナー教育”が必要なのか?
医療現場では、患者様やご家族との信頼関係がとても重要です。
その最前線に立つのは、医師や看護師、そして”受付、スタッフなどの医療スタッフ一人ひとり”の「接遇力(マナー)」です。
また、医療スタッフ同士の円滑なコミュニケーションが職場の空気をつくり、
離職防止・スタッフ定着率アップにもつながります。
マナー教育を導入したクリニックや病院のその後は
- 新人スタッフが早く職場に馴染める
- 患者様からのクレームが減少
- チームワークが向上
- 職場全体の雰囲気が柔らかくなる
- 離職率が下がり、採用コストが削減される
といった目に見える効果が報告されています。
航空会社の命を預かる接遇を、医療現場へ——
接遇のプロによる「医療接遇研修」とは?
私をはじめ、元航空会社の客室乗務員(CA)は、命を預かる”接遇のプロ”として厳しい訓練を受けております。さらに講師養成講座で、さらに研修講師として人材育成も行っております。
現在は、医療機関専門の医療研修・接遇研修を医療現場へ届ける役割を担っております。
医療現場に適した・言葉遣い・所作・表情・声のトーンなど、
現場で即活かせるプログラムを研修で学んでいただけます。
医療現場に特化した医療接遇の研修内容(一例)
- 医療スタッフの印象を変える「第一印象トレーニング」
- 患者様との信頼関係を築く「言葉遣いと表情のマナー」
- クレームを未然に防ぐ「予防接遇術」
- 新人教育と定着率アップのための「OJTサポート」
- 医療事務・受付スタッフの接遇力強化
- 医師・看護師のためのチームコミュニケーション研修
こういった研修内容がスタッフの働きやすさや、患者様に再来いただくために役立ちます。
【こんなお悩みをお持ちの医院・クリニック様】
- スタッフの定着率を改善したい
- クレームが多く、現場の雰囲気が悪い
- 新人教育に時間とコストがかかっている
- 他院との差別化を図りたい
- デリケートな対応方法が分からない
まとめ:採用難をチャンスに変える
「職場改革」は“医療接遇研修
採用が難しい今だからこそ、職場環境の見直しと人材の定着率向上は最優先の課題です。
医療現場にこそ、プロの接遇教育を。「ここで働きたい」「ずっと働きたい」と思ってもらえる
職場づくりを、接遇のプロと一緒に始めませんか?
無料相談受付中|お気軽にお問い合わせください
【無料相談のお申し込み】こちらをクリック



