マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

令和7年卒 就活準備スタート!

2024年1月8日

テーマ:就活準備

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは!
私は先日、岡山の大学で開催された就活セミナ―の講師をつとめさせていただきました。
今回は、その講座でお伝えした内容や、これからの就活準備についてご紹介いたします。




就活セミナ―講師として


昨年11月、12月、岡山の大学のキャリアセンターが主催した就活セミナ―で、令和7年卒の学生さんを対象に、講師をつとめました。
セミナーでは、就活に向けた心構えや今できる就職準備、面接試験で見られるポイントなどについてお話ししました。

就活に必要な心構え


まず最初に、就活に取り組む上で大切なのは心構えです。自分の強みや興味をしっかりと把握し、それを伝えることが求められます。
企業は単なるスキルだけでなく、志や価値観にも注目しています。
自分自身をよく知り、そのアピールポイントを上手に伝えることがポイントです。

早め早めの就職準備


就活は準備が肝心です。早めに情報収集を始め、自己分析をしっかり行いましょう。
自己分析により自分の性格、長所・短所、強みや興味などを把握することができます。これは面接試験で大変役立ちます。
また、企業研究や業界動向の把握は、面接やエントリーシートで差を生む大きな要素になります。

就職面接試験のポイント


面接試験では、コミュニケーション能力や自己表現力が問われます。リーダーシップや協調性など、企業が求める人物像に合わせて自分の経験や実績をアピールすることが大切です。
事前の模擬面接やフィードバックを受けることで、自分の弱点を洗い出し、改善することが可能です。

就活の成果を上げるために


最後に、就活の成果を上げるためには、日々の努力が欠かせません。地道な努力が実を結ぶ瞬間が必ず訪れます。定期的な振り返りや自己改善を怠らず、志望する企業に向けて最高のパフォーマンスを発揮できるよう心がけましょう。

今後の展望


今後は、このブログや動画を通じて、より具体的な就活の準備や対策について発信していきます。
また、受講いただいた学生さんの感想も「お客様の声」として随時アップしていきますので、ぜひ参考にしてください。

ESA就活塾が応援します!


ESA就活塾が就活生の皆さんを応援します!
最後に、「ESA就活塾」を主宰する就活のプロとして、皆さんの就活を全力で応援します。質問や相談があればお気軽にお寄せください。一緒に素敵な未来への第一歩を踏み出しましょう。
これからも一緒に頑張りましょう!就活の舞台裏をお伝えしていくので、お楽しみに!

☆☆☆ ただ今、「就活塾ESA」入会金50%OFFキャンペーン実施中!! ☆☆☆ 詳しくはこちらをご覧ください。
https://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/coupon

                 就活塾ESA

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 令和7年卒 就活準備スタート!

© My Best Pro