マイベストプロ岡山
小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(おはらえつこ) / マナー講師

ESA(イーエスエー)人材プロデュース

コラム

『お着物で美しい立居振舞』【マナー】

2015年3月5日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 着物 着付け畳 掃除畳 張り替え

卒業式や結婚披露宴など、着物を着る機会が多い季節となりました。

最近は、お若い方の間でお着物でのお出かけが流行っているようです。

そこで、今月のレッスンはお着物を着ての立居振舞です。

さらに、和室での美しい所作をレッスンしました。

着物姿でしなやかな所作ができると、素敵です。







今回は、さらに受講生を2組に分け、少人数のレッスンにしました。

今回は特に和室での立居振舞に重点を置きました。

☆畳の縁を踏まない歩き方
☆綺麗な正座の仕方
☆裾の乱れない立ち上がり方
☆丁寧な襖の開け方、閉め方
☆きちんとした座礼(真・行・草)
☆おしとやかなお袖の扱い
☆ショールの掛け方
☆美しい着物姿(立ち方)
☆お食事の際のポイント

など、基本的な所作がたくさんあります。
日本舞踊の名取でもある小原が、具体的に細かく丁寧にお教えしました。

その成果でしょうか、美観地区を着物姿で歩く受講生を振り返る観光客や、写真を撮らせてほしいという観光客など、周囲の目を惹いたようです。

受講生の皆さんにとっても、充実した楽しいレッスンとなったようです。

せっかくのお着物です。
美しい立居振舞で、日本女性の魅力をさらにアップしたいものですね。




………………………………………

ESAエレガントマナースクールではこのように実践的なレッスンを行っております。

貴方も楽しいマナーレッスン、ご一緒しませんか。

ただいま、受講を受付けております。

ご興味をお持ちの方はお問合せフォームからお気軽に。
ご連絡、お待ちしています!


★社員研修
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/01_index.html

★ESAエレガントマナーコース
http://esa-esa2.jugem.jp/

★就活塾ESA
http://www.okayma-syuukatu.jp/

★ESAエアラインコース
http://esa-esa.jugem.jp/

この記事を書いたプロ

小原悦子

エアライン流で魅力を磨き好感度アップにつなげるマナーのプロ

小原悦子(ESA(イーエスエー)人材プロデュース)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 小原悦子
  6. コラム一覧
  7. 『お着物で美しい立居振舞』【マナー】

© My Best Pro