お金の渡し方【マナー】
先日、オフィスで仕事をしていると、ノックの音が聞こえました。
ドアを開けると、 1人の若い男性が笑顔で立っていました。
きちんと名前を名のり、お辞儀をし、こちらの都合も確認されました。
聞けば、証券会社の新入社員で、この4月から岡山に配属され、
毎日、営業に回っている、とのこと。
まずは、名刺を差し出し、改めて挨拶と名のりをされました。
私の名刺もお渡ししました。
名刺交換も丁寧にでき、きちんとした好青年、という印象をもちました。
毎年、いろんな企業さんの社員研修の講師をさせていただく私にとって、
新入社員のマナーには大変興味があります。
続いて、自分の会社のリーフレットを差し出されたのですが…。
なぜか片手で…。
不思議に思い、もう一方の手を見ると、先ほど渡した私の名刺を、
名刺入れの上に載せて持っていました。
そこで、
「大切なリーフレットを、どうして両手で渡さないんですか」
と尋ねると、
「社員研修でマナーの先生から、立ってお客様と話すときは、
名刺入れの上に名刺を載せたまま話すように、と教わったので」
という答え。
初々しく素直な青年でしたので、こんな場合は、名刺を先にしまって、
お客様には両手でリーフレットをお渡しすることが大切ですよ、
とお教えしました。
基本に忠実なのは良いのですが、時と場合によって、
臨機応変にマナーを使いこなしてほしいものです。
新入社員のみなさんも、入社して約2カ月が経ちましたね。
まだまだ覚えることが多く、慣れない点もたくさんあって大変だと思いますが、
失敗を恐れず、頑張ってくださいね。
ESA人材プロデュース
小原 悦子
*************************************
ESA人材プロデュースでは社員研修を承っております。
業種、規模にかかわらず、御社のニーズにあった研修内容を、
ご提案、実施させていただきます。
20年のキャリアと実績。
楽しく、分かりやすい、身につく研修がモットーです。
お気軽にご相談くださいませ。
ご連絡はお問合せフォームから。
**************************************
ESA人材プロデュースのホームページもご覧ください。
http://www.esa-jinzai.traditionegal.jp/99_new.html