マイベストプロ岡山

コラム

留学に持っていくと便利なもの(1)

2014年8月21日

テーマ:留学 ホームステイ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 留学

みなさん、こんにちは。井上直美です。

海外での生活の中で、食事は大きな問題です。
日本食が食べられないのは、
最初は結構ツライかもしれません。

最近では、日本食がブームになり、
ヨーロッパやアメリカでも普通に日本食レストランがありますよね。
(昔もありましたが、ほとんど高級レストランでした)



留学前のオリエンテーションでは、
「持ち物チェックリスト」をお渡しして、
海外に持っていくと便利なものをお伝えしています。

今では、「梅干し」「味付け海苔」なんて
持って行かれる方はいないと思いますが、
「お茶のティーバック」は海外ではうれしいです。

Green teaは海外でも手に入るようになっていますが、
なぜか日本のお茶を飲むとホッとしますよね。
ティーバックなら、スーツケースにも簡単に入ります。

生の食品は、海外には持っていけないので、
「あさげ」「ゆうげ」などのお味噌汁で恋しさをしのぎましょう。

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

関連するコラム

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. 留学に持っていくと便利なもの(1)

© My Best Pro