マイベストプロ岡山

コラム

留学が変える人生(1)

2014年7月11日

テーマ:留学 ホームステイ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 不登校支援留学

みなさん、こんにちは。井上直美です。

ある高校生の女の子が、
「ニュージーランドに1か月くらい留学したい!」
とお母様と一緒にご相談に来られました。

「学校はお休みされて行かれるのですか?」
「それが、ずっと学校に行けていないのです」
というお話でした。
その方は、英語や海外に興味があるので、
のんびりしたニュージーランドに行ってみたいな、
と思われたそうです。



帰国されてからすぐお越しになりましたが、
とても自信を持たれて表情が明るくなっていました。

ニュージーランドでは、最初の頃学校に行けないことが多かったです。
でも、ホストファミリーの方が、
「ムリに頑張らなくてもいいのよ。ゆっくり休みなさい。」
と、暖かく見守ってくれたことで、
少しずつ元気になり、最後には
「日本に帰りたくない!」
とまで思ったとか。

日本の学校で不登校のお子さんが、
ニュージーランドに留学されて、
見違えるように成長された例はたくさんあります。
何が子供たちを変えたのでしょうか?いつも考えさせられます。

この記事を書いたプロ

井上直美

留学と英語指導で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(井上直美留学研究所)

Share

関連するコラム

井上直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の学習塾・進学塾
  5. 井上直美
  6. コラム一覧
  7. 留学が変える人生(1)

© My Best Pro