まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
井上直美

留学で一人一人の夢をかなえるプロ

井上直美(いのうえなおみ)

井上直美留学研究所

コラム

セブ島留学という選択

留学 セブ島

2014年7月1日 / 2014年7月3日更新

みなさん、こんにちは。井上直美です。

「セブ島」というと、どんなイメージが浮かびますか?
東南アジアの島?マリンスポーツ?
いいえ、セブ島で人気なのは、リゾートだけではありません。

今、英語の勉強をするためにセブ島(フィリピン)に向かう日本人が増えています。

セブ島の語学学校訪問

 セブ島留学は、もともと韓国資本の語学学校が多く、韓国や東南アジアの留学生が多い場所でした。なぜかといえば、韓国は、もう20年位前から国策として英語教育に力を入れていて、小学生から海外に留学するのも珍しくない状況になっています。そのため、近くて費用の安いフィリピンに多くの韓国人が留学しています。まずは、フィリピンで英語コミュニケーション能力を磨いて、欧米の大学への進学を目指しているのです。

 ところが、ここ数年でフィリピン留学を知った日本人の若者がどんどんフィリピンに留学するようになってきました。そのため、日本の資本が入った語学学校も増えて人気になっています。

 フィリピンといえば、現地語はタガログ語ですが、公用語は英語なので、小学校からの学校教育は全て英語で行われます。また、テレビや街中で使用される言語は全て英語です。フィリピンの人々は、毎日普通に英語で生活しているのです。上の写真の私が訪問した学校では、フィリピン人講師の質が非常に高く、ハイレベルな授業に驚きました。

 フィリピンの中でも、特に人気なのがセブ島です。セブは、もともとリゾート地なので、治安が良く外国人が多く訪れる場所です。また、大学がたくさん集まっていて教育レベルも高いです。セブ島には大きなショッピングセンターがいくつもあり、高級ブランドショップや日本食レストランなど、日本にあるものはほぼ何でも揃っています。

 これから留学をする方々にとっては、セブ島留学という選択肢があってもいいと思います。

この記事を書いたプロ

井上直美

井上直美(いのうえなおみ)

井上直美プロのその他のコンテンツ

Share

井上直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-251-0203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上直美

井上直美留学研究所

担当井上直美(いのうえなおみ)

地図・アクセス

井上直美プロのその他のコンテンツ