ノアのこだわり 15 デンチャー(義歯)とインプラント、どちらを選ぶ?
当院では、初めて訪れて頂いた方を、コンサルテーションルームにご案内し、まず問診票を書いて頂きます。ここまでは、普通の歯医者さんと同じなのですが、そこから先がノアのこだわり。
ドクターがその部屋にやってきて、お名刺をお渡しして自己紹介。来院のきっかけなどをお尋ねした後に、いろいろと質問をさせて頂きます。最初に、現在の症状や困り事、解決したいことなどを伺い、これまでの歯医者さんでの治療の遍歴とか、通院可能時間帯や曜日、お仕事や趣味、家族構成までお聞きすることがあります。そして、当院のシステムについてご説明します。所用時間は短い時で10分くらい、長い時で30〜40分くらいかかる時もあります。
歯科治療は、一回で済むことは滅多にないので、しっかりと最後まで継続して通院していただく必要がありますし、ある意味、今までの良くない習慣を良い習慣に変えていただく必要があるので、その方の色んなことを知っておかないと良好な治療成果をあげることが難しくなるのです。
そして何より最大のポイントは、お口の中を拝見する前にお話を伺うこと。我々歯科医師は、お口の中を一度見てしまうと、その瞬間からいろんな思考が始まり、先入観に影響されて、患者さんのお話をしっかりと聞くことが出来なくなるような気がするのです。“医は仁術なり”という言葉もあるように、医者としてよりもまずは一人の人間として、目の前の人の訴えを素直に聞くことで、人と人との対等な関係性を築いていくことから歯科治療をスタートするのがノアのこだわりの一つです。