「カフェレスジャパン2022」に出展中!
昨日「第20回 こだわり食品フェア2025」が開幕。本日2日目を迎えております。
十数年ほど前にわが社百膳の夢の看板メニューの「ビーフシチュー」を
冷凍商品にして全国へ展開したいと思い、食品展示会を訪れたところ
ブースのポスターに「小ロットで対応」と書いてあるので聞いてみたら
「たったの3000食からです!」と。いやいや、二ケタ違うでしょ…。
現実を突きつけられたことで逆に「それなら自社で製造体制を作ろう」と発想転換。
見つけたのが当時革新的な冷凍技術で、電磁波を揺らして凍らせるという
次世代凍結機の「プロトン」でした。
間もなくしてこれを導入、自社建屋内に「フードキッチン」を開設しました。
そこから現在のセントラルキッチンの開設へとつながっていきました。
私が(小ロットで作りたいと)思っていることは、きっと他の人も思っているはず。
わが社は大手ではないので安く大量に作ることは出来ませんが、
その代わりに料理人がお客様のご希望をお聞きして
お店や会社が大事にしているレシピで丁寧に作ることが出来ます。
私たちのような中小零細企業での一助になればとの想いもあって
それからの展示会では「極小ロットで製造いたします!」との
ポスターを掲げて臨んだところ、「こんな数量で作れるんですか?」とか
「検討しやすい!」と多くのお客様から反響をいただけております。
この「こだわり食品フェア」でも、極小ロット提案には『こだわり』ます!