マイベストプロ大分

コラム

海外でのコーヒーセミナー【インド編】

2023年10月20日 公開 / 2023年11月16日更新

テーマ:イベント・セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

私事ですが、実は今海外に出張中で、昨日までカナダのトロントでコーヒーセミナーを開催、
本日(現在トロントの現地時間は午前2時前ですが)夕方にはトロントから、アメリカの
ロサンゼルスに向けて移動することになっております。

          (写真)昨日のカナダ・トロントでのセミナー会場

何気にふと振り返ると、今回の出張で今年の海外訪問は8回目となりました。
年末までにもう3回控えております。熱心な国際部長がなかなか休ませてくれません(^^;)。

8月の事になりますが、代理店でのコーヒーセミナー開催の為にインドにも訪問してきました。
訪問先はベンガルール(旧称:バンガロール)という、インド国内でも有数の商業都市ですが、
空港から車に乗り換えてセミナー開催会場に向かう途中での交通渋滞がとにかくすごい!
聞くとベンガルールは世界有数の交通渋滞発生都市だそうで、交通量が半端なく多いのに、
交差点などに信号があまり設置されていないんですよね・・・。

途中、昼食を挟んでようやく着いたセミナー会場はオープンテラスのような場所で、
よぉ~し!ここは解放感があって気持ち良さそうだなぁ~、と思っていたら
今度は街の土埃がこれまたすごい!決して悪口を言っているのではなくて
久しぶりに国での風土の違いを感じさせられる体験をしましたね。

肝心のコーヒーセミナーの方は日本式の透過法でのハンドドリップが大好評で、
参加されたインドの方々のコーヒー熱も本当に盛んなのが伝わってきました。

セミナーを通じて、インドでも、今回のカナダ、アメリカでも、思うことは一つ!
コーヒーラバーの方々での「コーヒースマイル」が少しでも増えてくれれば嬉しいですね!

この記事を書いたプロ

中塚茂次

本当に美味しいコーヒーを追求するプロ

中塚茂次(株式会社 三洋産業)

Share

関連するコラム

中塚茂次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0977-25-3464

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中塚茂次

株式会社 三洋産業

担当中塚茂次(なかつかしげじ)

地図・アクセス

中塚茂次プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の趣味
  4. 大分の趣味その他
  5. 中塚茂次
  6. コラム一覧
  7. 海外でのコーヒーセミナー【インド編】

© My Best Pro