マイベストプロ大分
栗林英法 ・

時計をこよなく愛する修理のプロ

栗林英法 ・(くりばやしえいほう) / 時計職人

アンティーク時計修理・販売 フジヤマ時計店

コラム

オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No1

2014年12月6日 公開 / 2015年6月3日更新

テーマ:オメガ機械式時計

コラムカテゴリ:くらし

今回は、オメガ シーマスター 修理 オーバーホールのご紹介です。
実はこの画像の文字板は、清掃後の画像です。作業前の画像をとり忘れていました。
残念です。



今回は、いつも注意を呼びかけさせていただいています、水入りの事例のご紹介です。
このパターンが最悪な例だと思います。
ダイバーウォッチは、特に機密性を高く作られていますので、一度水が入ってしまうと、きわめて抜けにくいと言うことになります。今回のシーマスターには、減圧バルブは装備されていませんが、減圧バルブを装備されているものには、一層の注意が必要です。
時計に海水が入ったことを承知で、動くからと、そのまま使用していたという、にわかには、信じられないお話です、、、、、。
ここまでになると基本メーカーさんは修復不能で、メンテナンスを断られることと思います。
一度は断ろうかと思いましたが、お客さんの熱い思いに負け修理することになりましたが、かなりの修理代金が予想されます。せめて、もう少し早く持ってきてくれれば、、、、どうしても直して使用したいとの事。



まずは慎重に、分解していきますが、何せこの錆、、、、錆で固着して、分解にてこずりますが、錆付きの場合、この分解作業の良し悪しで、今後の結果が、ぜんぜん変わるので、先は急げません。。。。だんだん先が思いやられます、、、





持ち込まれた当時の時計の全体の画像が無いのが、残念ですが、機械を取り出した時の機械の画像です。機械の状態から、ご想像できるかと思います。
長丁場になりますので、今回は、ここまでですが、まだまだ続きます。
どうなることやら、、、、、、、、、
次回お楽しみに。
関連コラム
オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No2 http://mbp-japan.com/oita/fujiyama-watch/column/1026/
オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No3 http://mbp-japan.com/oita/fujiyama-watch/column/1027/
オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No4 http://mbp-japan.com/oita/fujiyama-watch/column/1137/
オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No5 http://mbp-japan.com/oita/fujiyama-watch/column/1028/
オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No6 http://mbp-japan.com/oita/fujiyama-watch/column/1029/

アンティーク時計修理・販売 フジヤマ時計店
九州 大分県別府市石垣東6丁目8-30トレジャー石垣1F
連絡先:0977-22-8818
HP:http://fujiyama.ocnk.net/

この記事を書いたプロ

栗林英法 ・

時計をこよなく愛する修理のプロ

栗林英法 ・(アンティーク時計修理・販売 フジヤマ時計店)

Share

関連するコラム

栗林英法 ・プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分のファッション・アパレル
  5. 栗林英法 ・
  6. コラム一覧
  7. オメガ シーマスター GMT 修理 オーバーホール Cal. 1128  50周年モデル No1

© My Best Pro