まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ新潟
西野弘幸

労使トラブルから中小企業を守るプロ

西野弘幸(にしのひろゆき)

西野労務士事務所

コラム

厚生労働省の「ブラック企業」対策に関して、ご相談受け付けます。

ご提案します!

2013年9月2日

さてさて、「ブラック企業」という言葉、ちょっと前まではネット上の一部での言葉でしたが、今や完全に全国区の認知になってしまいました。

私自身は「プラック企業」という呼称は嫌いなのですが、世間一般がそう呼ぶ以上、簡易的に使わざるを得ない苦しさです。

「ブラック企業」=「労働条件が劣悪な企業」となるわけですが、この線引きが曖昧。

すこしでも法律に違反していれば、即「ブラック企業」と言われてしまう。

法違反とはいっても、時間外の協定書を1日提出が遅れただけでも厳密に言えば法律違反。そんなところまで「プラック企業」と呼ぶのか・・・。


 今回厚生労働省では、全国4000社を立ち入り検査等するらしいですが、実はこの他にも、定期の検査が有るんです。なので、「監督署から呼び出しが来た」、「いきなり監督署から調査に来た」と言っても、「ブラック企業対策」の検査とは限らないわけです。

しかし、調査は調査、いろいろな部分を指摘されることになります。

 監督署から呼び出しが来た。いきなり調査に来た。なんて場合はもちろん、「どんな内容を調査されるのか」、「うちは、大丈夫か?」そんな場合に、ご相談に応じます。

 今回の調査関連に関しては、初回無料となりますので、是非ご活用ください。

この記事を書いたプロ

西野弘幸

西野弘幸(にしのひろゆき)

西野弘幸プロのその他のコンテンツ

Share

西野弘幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-757-8339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西野弘幸

西野労務士事務所

担当西野弘幸(にしのひろゆき)

地図・アクセス

西野弘幸のソーシャルメディア

twitter
twitter
2015-10-17
facebook
facebook

西野弘幸プロのその他のコンテンツ