マイベストプロ新潟

コラム

住宅ローンの返済に注意するべきこと。

2022年6月24日 公開 / 2022年6月25日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

皆様、こんにちは。
マルサ・佐藤です。

住宅ローンの返済について、少しだけアドバイスいたします。




インフレが進みそうな中、「今までの借金を少しづつでも返済した方がよさそう。」っと考えておられる方も多いと思います。

住宅ローンの返済方法も、先ずは、銀行さんに相談してみた方が良いです。

手持ちのお金、退職金、株、預金満期金、、、、


現在の返済額をいくらくらい圧縮できるか?
契約時のローンにどんな生命保険がついているのか?
今後入用な、使途がないのか?
税金の未支払分がないだろうか?
教育ローンは完済しているだろうか?
(昔は教育ローンにも保剣がついておりました。)
車のローンや備品購入のローンは無いだろうか?

もしも、ローンに保険がついているならば、早まって全額返済しない方が良いかもしれません。
だって、状況によっては、その保険で住宅ローンや教育ローンの返済を賄えるかもしれないからです。
手持ちの予備資金は、大切な「お金」です。
生きて行くには、「お金」の心配から逃れられません。

日本人の平均寿命は、現在のところ、男性81.64才。女性87.74才です。(厚労省令和2年データ参照)

この間に、病気や事故で死ぬかもしれないので、
そうなったら、ローンについている保険で賄うのも一つの考えです。
この時、確か自殺による死因は、通常3年経過が必要となります。

また、三大疾病や、五大疾病も罹患しただけではなく、条件が設定されていたので、
投薬管理くらいではその対象になりません。かなり重篤な状態にならないと保険で賄えません。
癌も診断確定された場合に免除となったり、治療行為があった場合に免除になったり致します。
ローンに付加される保険は、銀行さんが受取人なので自分が受け取ることはありません。
更には、告知を詐称し正式な申し込みをしていない場合は、
保険金も支払われない場合があるので、ローンも免除にはなりません。
もう一度、自分の契約している銀行ローンについて、銀行さんに確認した方が良いと思います。
引受保険会社は何処の保険会社の商品なのでしょうか?
銀行ローンとは、仲良く長いお付き合いをするのも悪くはありません。


資金的に、十分余裕があって、返済可能であればそれに越したことはありませんが。。。



ローンの返済も早めに終わり、悠々自適な生活を送られる方はどのくらい居られるのでしょう。
お金の仕組みについて、十分承知することが大切ですね。





http://www.marusa-i.com/fp/

********************
※お客様の豊かな未来づくりのパートナー※
マルサFP保険事務所  025(247)2232
http://www.marusa-i.com/fp/
financial planner
佐藤 美和子
********************

この記事を書いたプロ

佐藤美和子

豊かな人生をサポートするお金のプロ

佐藤美和子(マルサFP保険事務所)

Share

佐藤美和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
025-247-2232

 

外出時は、留守電にて受け付けます。
氏名、住所、電話番号をお聞かせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子

マルサFP保険事務所

担当佐藤美和子(さとうみわこ)

地図・アクセス

佐藤美和子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ新潟
  3. 新潟のお金・保険
  4. 新潟の生命保険・終身保険
  5. 佐藤美和子
  6. コラム一覧
  7. 住宅ローンの返済に注意するべきこと。

© My Best Pro