マイベストプロ新潟

コラム

2021年明けましておめでとうございます。

2021年1月4日 公開 / 2021年1月9日更新

コラムカテゴリ:お金・保険

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、皆さまは初詣のご参拝は、お済でしょうか?
私の住む県の新潟県は、日本一神社の多い県とのことです。
私は、個人的に「御朱印」なるものを収集致しております。
各神社に立ち寄るごとに「御朱印」を求め、サインを頂いております。
勿論、有料ですから300円から1000円の範囲で買い求めております。

地元の新潟県でも、なかなか回り切れません。
時折、東京都内の神社に訪問いたしておりますが、
各神社それぞれに、長い歴史を背負っております。


↑【弥彦神社】・・・農耕の神様、稲作、酒作り、製塩、

歴史と共に、神社の由縁を訪ねてみるのも面白きことと思われます。

新潟県はかつて、葦の茂る湿地帯であったそうです。
その土地で、人々が住みつき、農耕によって栄えてきた土地です。県北には鮭業による繫栄もあり、様々な食文化が栄えました。また、県央では、縄文土器の火炎土器も出土しており、その芸術性は感心するものでした。(新潟県十日町市博物館)
https://www.tokamachi-museum.jp/

機織りによって作られた衣類も出土され、竪穴式住居跡も残し、家族が存在していた証があります。後に、美術工芸品(翡翠石)も出土しており、この豊かな土地の地域に降る雪の恩恵による大地の恵みに感謝と共に祈りがあったのだと思われます。
「衣・食・住」
人々の生活に欠かせないものです。

いつの間にか資本主義が先行し、金・金・金・・・と何でもかんでもお金がかかる時代になりました。
本当に必要なことって何でしょう?
コロナの影響による未来の自分創りに十分準備を整えて生きて行きましょう。

http://www.marusa-i.com/fp/

********************
※お客様の豊かな未来づくりのパートナー※
マルサFP保険事務所  025(247)2232
http://www.marusa-i.com/fp/
financial・planner
佐藤 美和子
********************

この記事を書いたプロ

佐藤美和子

豊かな人生をサポートするお金のプロ

佐藤美和子(マルサFP保険事務所)

Share