夫婦の間も更新制
わが家も夫婦喧嘩は絶えませんでした。
子どもから言わせると、たわいの無いことで始まり、
そして、喧嘩が大きくなっていると言われます。
冷静になって、振り返るとまさしくその通りです。
ならば、第3ポジション(俯瞰的ポジション)から見ることで、喧嘩は回避できるでしょう。
実際に、最近は喧嘩の回数はほとんどなくなりました。
以前6ステップリフレームを使って喧嘩は減りました。
それでも、やはり喧嘩は起こります。
そこで俯瞰的ポジションから見てみると、聞く力、伝える力でした。
聞く力がないと、話しが理解できません。
そして、もう一つ大切なのは聞いているということを伝えること。
聞いて欲しいから話しているというのは事実ですよね。
独り言をつぶやいているのなら別ですけれども、
聞いてもらいたいということを満足させていますか?
聞いているよと伝える力が聞く力の本質かもしれません。
そこで、大切なのは伝える力です。
相手が聞きたいという話し方が出来ているのか。
ネストループと未完成効果を適切に使いましょう。
ネストループや未完成効果は、以前のブログに載せています。
勿論、今後も載せていきますね。
今回は、まず聞く力と伝える力、そして、今それを考えている時点で、
考える力を使っているわけです。
相手を自分が描くゴールへ導いているのかどうか。
それが、考えて伝える力になります。
一緒にいるだけで幸せ、楽しいというアドバンテージがあるうちにやってみましょう。
勿論、アドバンテージがなくなれば、より一層必要となります。
『行く道と帰る道は違います』(アメブロ)
焼き場へ向かうときの作法の一つらしいです。
(先日、おばさんが亡くなりました)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)