マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦間の枠組みは意外と強固なんですよ。

2023年9月15日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

結婚当時と、今とどうして変わってしまったのか?

考える02
そんな悩みを持っている夫婦って多い気がします。
それも、枠ぐんでみていることが原因の一つです。
痘痕もえくぼという諺があるように、人は見る方向を変えます。
その人自体が変わっていないのに、変わったように見えます。
物事には両面性があるわけですから。

私が好きな人だからAに違いない

ところが、結婚して、ずっと一緒に居れば、機嫌の悪い時もあるでしょう。
そして、期限の悪い時に、枠組みが変わっていることに気が付かないで
文句を言ったり、ときには喧嘩になったりします。
そんな時に「あなたはいつも」などと言ってしまえば

同じことをしても、あの人はBに違いない

と、感じるようになり。
結婚前には、喜びであったことが(Aである)
結婚後喜びでなくなる(Bである)
ところが、言われている本人にすると同じことを繰り返しているのに
逆に苦情を言われるようになるわけですから。

笑顔で行っていたのが、笑顔がなくなります

すると、枠組みが笑顔のない人になる場合も
あの人は笑わなくなったと言いますけれど、
笑わなくしたのは誰かと言うこと。
そして、枠組みを通してみてることを知らなければ、
自分が正しいと思うわけです。
(正しくは、どちらが正しいという話ではないんですよね)


『不安に対して自問自答してみる』(アメブロ)
メタプログラムを使ってすっきりしてみましょう。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦間の枠組みは意外と強固なんですよ。

© My Best Pro