マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

お客様を満足させることが出来ていますか? *

2023年2月22日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

トップセールスマンは、満足させているからトップになれるんです。

出版 3
トップセールスマンって、必死さがないようなことを感じませんか?
勿論、必死に頑張ってはいるのでしょうけれど、
行動や言動に余裕って感じることはないでしょうか?
そこには、相手に伝えるべきもの、そして伝え方を知っているがあります。
勿論、必死に頑張ってますを伝えることも大切です。
ですが、必死なのを努力ととるか、能力不足ととるかは自由です。

まずは聞く力です。

お客様が何を望んでいるか、どのような答えを望んでいるか、
それを聞くことで、しっかりと理解をすることが出来ます。
解っていてくれていると感じてもらうことで、信頼が生まれます。

そして、伝える力です。

日本語は省略の文化であり、脳の一般化により
私たちは知らない間に省略をしています。
省略は、伝える即を上げますが、反面伝わらないことも。
自分の感じ方と相手の感じ方は違うということです。
だからと言って、詳細に話をすることも嫌われます。
そのバランスが大切です。

最後に考える力です。

聞いて伝えることは、お客様満足と言うゴールのためです。
だから、それが正しいとしてもお客様がのぞくゴールにたどり着けないと意味をなくします。
お客様が望む答えに対して、覗く答えを出せるのか、もしくは除く答えを出せないのなら
どのようにして、納得をしてもらえるかを思考しないといけません。
そこにはマニュアル対応ではなく、一人一人のお客さに対応することが大切です。


『飛び込み営業マンの失敗』(アメブロ)
実際に、彼が犯した失敗を説明しています。
営業職の人必見です。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. お客様を満足させることが出来ていますか? *

© My Best Pro