白黒思考の夫への対処法

松尾聡子

松尾聡子

テーマ:コミュニケーション

「白黒思考の夫に困っている」

そんなお悩みをうかがうことも多いです。

今日はそんな夫にどう対応したら
夫も自分も心地よく過ごせるようになるか、

そんなコミュニケーションのコツについて
お伝えします。




●白黒思考とは?

「白黒思考」とは
「0ー100思考」とも言われます。

○か×しかない、
つまり△は認めない、という考え方です。

これがあると
家族としてはなかなか大変です。

たとえば、子どもの受験の問題で

「A大学に入れないんだったら、
大学受験なんてやめて働け!」とか。

親戚でちょっと気に入らない人がいると
「あいつはダメな奴だ!オレは嫌いだ!」

と、親戚で集まったときも
挨拶もしないとか。

そばにいるこちらが
ヒヤヒヤしちゃったり

いたたまれなくなったり
しますよね。

こんなふうに、勝手な思い込みで
決めつけられるようなことを言われると、

こちらもストレスになるものです。



●白黒思考を変えるのが難しい理由

でも、白黒思考が強い人に
「そんな考え方はおかしい」

と意見しても、

なかなか聞いてもらえないどころか、
強く反論されてしまうことが多いです。

それは、なぜかというと
白黒思考だからこそ

「自分の考え方や感じ方が正しくて
それ以外は間違っている」

と思っているからです。

実際は、白か黒か、だけではなく
間のグレーの部分の方が多いものです。

グレーにも、白に近いグレーもあれば
より黒っぽいグレーもありますから。

ただ、白か黒か、の二択しかないと
自分が考える「白」と少しでも違うものは

グレーのどこかではなく
「黒」になってしまうんですね。

そういう考え方なのは
しょうがないと言えば、それまでですが

でも、そのままでは
周りの家族が疲弊してしまいます。



●白黒思考の夫への対処法

そこで、白黒思考の夫への対処法です。

まず、なにはともあれ

「あなたはそう思うんだねー」と
夫の考えを認めてあげましょう。

これは特に相手が白黒思考だから、
というわけではなく

誰でも、頭から自分の考えを否定されると
イラッとするものだからです。

その上で、白と黒だけじゃない、
「グレーの考え方」
を伝えてみるのがオススメです。

たとえば

「A大学に入れないんだったら、
大学受験なんてやめて働け!」

と言った場合、

「あなたはそう思うんだねー」

と、いったん、受け止めた上で

「私は、あの子が
やりたい勉強ができるB大学に行って、
卒業してバリバリ稼ぐのも
アリだと思うんだよね」

みたいな感じです。



●まずは、インプットする

あくまでも
こちらの意見を押し付けるのではなく

「こういうグレーの考え方もあるよ」
ということを

インプットするのが目的です。

夫がその考えを
採用するかどうかはともかく

「白と黒以外の、グレーが存在する」
ということを知ること。

そして、「それって意外と悪くない考えだな」
と思えればOKです。

これは、夫だけでなく、
職場の人、お友だちなど、

白黒思考の相手にお困りの時にも有効です。

ぜひお試しくださいね。

夫婦のコミュニケーションのコツは
こちらでもご紹介しています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾聡子
専門家

松尾聡子(カウンセラー)

Le Port(ル・ポール)

聞いて終わりではない、変化を起こすカウンセリング。知識だけではなく、実際に普段の生活ですぐに役立つ心のスキルを伝える講座。

松尾聡子プロは長崎文化放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼