マイベストプロ長崎

コラム

夫への頼みごとがうまくいく、ちょっとした言葉の秘密

2022年7月6日

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談会話術メンタルヘルス 対策

●やさしくお願いしてるのに・・・

夫に頼みごとをするとき、
やさしくお願いしてるのに、
なぜかケンカになったり
雰囲気が悪くなったりして終わってしまう・・・

そんなこと、ありませんか?

ちゃんと言い方も気を付けて、
やわらかい態度で接しているのに。

これ以上、どうすればいいの???
って感じですよね。

じつは、こういうお悩み、
カウンセリングでもすごく多いんです。

先日も、クライアントさまから
ご相談いただいたのですが

お願いするときには

「~してくれる?」
「~してもらえると助かるんだけど」

とおっしゃってたそうなんですね。

お願いの仕方としてはバッチリです。

それでも、夫が聞いてくれなかったら
どうしたらいいと思いますか?



●ほんの少し、変えてみる

もちろん、私からは
いくつかアイディアをお伝えしたのですが、

まず、その中の一つを
お試しいただいたところ

夫がそのあとから、
進んでやってくれるようになったそうです。

これは嬉しいですよね♪

ちなみに、今回、最初に試してくださったのは

「~してもらえると助かるんだけど」
  ↓
「~してくれると、嬉しい」


という言い方です。

たったこれだけです。

「ほんの少し、言葉を変えるだけで
こんなに変化が出るなんておもしろい!
もっとやってみたい!って思いました」

とおっしゃっていただきました。

そうなんです。

コミュニケーションっておもしろいんですよね。



●夫が反発する理由

「家事を手伝って」と
命令してるわけでもなく
やさしくお願いしているのに、

それでも夫が反発してしまうときは

「オレに不満なのか?」

「文句を言われた」

と、夫が受け取ってしまったときに
起きてしまいます。

そう感じさせないために、

「本当にお願いしてるだけで、責めてないんだよ」

という妻の心をきちんと伝えるために、
ほんの少し、言葉を変えてみる。

言葉の力って、大きいんですよね。

でも、だからこそ、
きちんと届くことで
夫が気持ちよく動いてくれて

それを見た妻も嬉しくなって

さらに妻が嬉しそうな様子に
夫も嬉しいなと思ってくれる・・・

そんな、ご機嫌な気持ちのループが生まれます。



●反応は人それぞれで大丈夫!

もちろん、同じ言葉でも
反応は人それぞれです。

「~してくれる?」
「~してもらえると助かるんだけど」

という言葉で、
気持ちよく動いてくれる人もたくさんいます。

だからこそ

「どうしてうちの夫はダメなんだろう」
と悩んじゃうんですよね。

でも、そこは悩まなくても
大丈夫なんです。

「この人には、
こういう言い方だと伝わらないんだな」

というフィードバックが返ってきただけです。

「じゃあ、どんな言い方だったら
伝わるのかな?」

を考えていけばいいんですよね。

とはいうものの、
別の言い方がなかなか浮かばないから
悩んでしまうのですが^^;

そういうときには、ぜひこちらでお話聞かせてくださいね。

あなたがたご夫婦にとっての
「伝わる言葉」を
一緒に考えていきましょう。

そして、こちらでも

「伝わるコミュニケーション」に
効果的な言葉たちをご紹介しています。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 夫への頼みごとがうまくいく、ちょっとした言葉の秘密

© My Best Pro