マイベストプロ長崎

コラム

「いつも同じパターンでうまくいかない」からの脱出法

2023年4月19日

テーマ:生きづらさ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「そういえば、いつも私は
同じパターンを繰り返しているなあ」

と思うこと、ありませんか?

今度こそ!と思って頑張るんだけど
いつも同じようなパターンに陥って
うまくいかない・・・

今日はそんなお悩みの解決法について
お伝えします。




●同じパターンを繰り返す場面とは

同じパターンを繰り返している場面は
人によってさまざまです。

たとえば、仕事の場合、
いつも1年くらいしか続かずに
転職を繰り返すことになり、
疲れてしまう、とか。

対人関係でも
友だちはすぐにできるけれど、
深く付き合うようになると
相手が離れていってしまうとか。

恋愛では
好きになる人が
なぜかいつも恋人がいる人だったり、
奥さんがいる人だったりするとか。

自分でも気づいているし、
次こそはうまくいくように
頑張るんだけれど

やっぱりなぜか、
いつも同じ結果になってしまう。

このまま、私は
幸せになれないのかもしれない・・・

そんな漠然とした不安に襲われつつ、

だからといって
どうしたらいいのかわからない。

カウンセリングでは
そんなお悩みもよくうかがいます。


●運命?それとも、性格?

こんなときに、

「私はそういう運命なのだ」とか

「性格的に
どこかが歪んでいるのかもしれない」

と考えてしまう、
というお話もよく聞きます。

運命にしても、性格にしても、
変えるのは
なかなか大変ですよね。

変え方もわからないですし。

こんなふうに
どこから手をつければいいか
わからない問題だと

結局、何もできないまま、
その問題に翻弄されるだけで
どんどん時が過ぎていきます。


●パターンが変わらなかった理由とは

では、どうすればいいか、というと

いつも同じパターンを繰り返す、
ということであれば

そのパターンを
変えればいいわけです。

シンプルですね^^

もちろん、今までも
頑張って変えようとしていたのだと
思いますが

その変え方が、
今までのやり方では
うまくいかなかっただけなんですね。

その場合、
もしかしたら、
変えようとしたポイントが

ちょっと違っただけ、
ということもあります。

つまり、

パターンを変えるために
本来、変えるべきところを
違うところに焦点が当たっていた、

ということです。


●仕事が続かないパターンの場合

たとえば、仕事が続かないのは
この仕事が自分に合わないからだと、

職種を次々に変えても
やっぱりダメだったときは、

もしかしたら、
「仕事の内容」が原因ではなく、

「人間関係」が
原因だったのかもしれません。

これまでの人との関わり方や
コミュニケーションの方法に課題があって

そのために、
職場での人間関係に影響して
居づらくなり、

仕事もやる気がなくなり、
やめていた・・・

という可能性もあります。

その場合は、
職種をいくら変えても
同じことの繰り返しになるので

まずは自分の
コミュニケーションを見直してみる、

ということが大事です。


●心が求める目的に立ち返る

あるいは、

仕事を選ぶ目的が、
自分が望む人生の目的と合わないことで

転職を繰り返してしまった、
ということも
けっこう多いんです。

たとえば
「私は営業は向かないから」ということで、

常に事務職を選んでいたけれど
なぜか続かない・・・

という方が
いらっしゃったのですが、

よくよくお話を聞いてみると

本当は、何かを創造する仕事がしたいけど、
仕事にできる自信がないから

せめて、苦手な営業ではない事務職を選んでいた、
ということでした。

つまり、あまり興味がない仕事だったから

どこに行っても
つまんなくて続かなかったんですね。

そこで、事務職ではなく
モノづくりの会社に

まずはパートで入ることで
毎日が楽しくなったそうです。


●パターンを生み出す真の原因がカギ

こんなふうに
うまくいかないことを
繰り返しているときは

やみくもに今の状態を
ひっくり返して変えてみる、というよりも

今の問題で、
何が状況をうまくいかなくさせているのか、

どのパターンを
どんな風に変えていくといいのか、

パターンを生み出している
真の原因を
ピンポイントで見極めていく方が
解決は早いです。

もし
「また、こんな風になっちゃった・・・」

と同じパターンになったことを
見つけたとしたら

それは、今までのパターンを変える
チャンスです。

ただ、パターンは
無意識に繰り返されるものなので

なかなか気づけないこともあります。

一人では難しいなと思ったら、
私と一緒に

あなたの無意識と
コミュニケーションを取りながら
答えを見つけていきましょう。

単発カウンセリングの申し込み
2023年5月14日(日)までです。

こちらの無料メール講座も
ぜひ参考にしてくださいね。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「いつも同じパターンでうまくいかない」からの脱出法

© My Best Pro