マイベストプロ長崎

コラム

夫にうんざり・・・の毎日から脱出する3ステップ

2023年4月28日

テーマ:心のととのえ方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

夫婦仲良く暮らしていきたいけれど、
夫の性格にうんざり。

でも、夫を変えることは難しい。

じゃあ、私が変わればいいんだろうけど、
どこをどう変えればいいのかわからない。

それに
そもそも私が変わらなくちゃいけないの?

私だけが悪いわけじゃないのに・・・

そんな堂々巡りを
続けている方もいらっしゃるかもしれません。

何かを変えなくちゃいけないのは
わかっているけれど、

解決策が見つからない。

今日は、そんな
「八方ふさがりの状態を脱出する方法」について
3ステップでお伝えします。




●「性格」ではなく◯◯を変える

夫を変えるのは難しい。

私が変わるのは悔しい。

では、何を変えればいいの?
ということですが

ざっくり言うと

「性格」ではなく「状況」を変える、
ということです。

たとえば、
お互いの間のいや~な空気、
ギスギスした会話が続く食卓、
などの状況です。

お互いの性格を変えるのは
たしかに難しいけれど、

そういう「状況」を
変えることはできます。

そして、その「状況」を変えるために
大切なのが「状態」です。



●イライラしてると、何をしてもムカつく

たとえば、自分の「状態」が
ご機嫌で、楽しくて心地よい状態にいながら、

ギスギスした会話をするのは
むずかしいはずです。

反対に、
自分の状態がイライラしていると、

相手が何を言っても、
何をしても、ムカついてしまうものです。

つまり、
自分が良い状態にいることさえできれば

相手が同じことをしても、
イライラしているときとは違う対応ができる、

ということです。

というわけで、
自分の状態を変えるための
3つのステップをお伝えします。


●【ステップ1】時間を中断する

イヤ~な気持ちが
ぐるぐるして終わらないときは、

その時間をパチン!
と中断しちゃいましょう。

やり方は簡単です。

座っていたら立ち上がって、

両手を高く上げて
「うーん!」と伸びをするのもいいし。

「よし!」と声に出して、
実際に手をパチン!とたたいてもいいですね。

肩や首を
ぐるぐる回すのもオススメです。


●【ステップ2】自分にとって心地よいことをする

次に、自分にとって心地よいこと、
自分の心と身体が喜ぶことをしてみましょう。

たとえば、私は好きな音楽をかけて、
一緒に歌っちゃったりしてます。

かなり、スッキリします^^

「大人の塗り絵」で
無心に色を塗り続けることで
気持ちが落ち着く方もいれば

一人でお気に入りのカフェで
ぼーっとする、とか

身体を動かすのが好きな方は
ジムでひたすら身体を動かす、とか

ここは、自分の時間や状況の
許す範囲でできることで

自分にとっての心地よいことを、
心のままにやってみてくださいね。


●【ステップ3】どうするか考える

そして、どうしても
考えなくちゃいけないことは、

自分の心と身体の状態を
快適にしてから、改めて考えます。

なぜかというと、
悪い状態でどれだけ考えても

いい方法は浮かばないから、です。

悪い状態で絞り出した
あまりよくない方法を実践しても、

結果的に
うまくいくわけないですから。

そして、さらにイライラする・・・
という負のループに入ってしまいます。


●「心の体力」を身につけること

いかがでしたか?

たしかに、
自分にとって心地よいことをしても

夫の性格は変わらないし、
問題は解決しないように思うかもしれません。

でも、憂鬱でイヤだと感じる時間を

一日のうちで5分でもいいから
自分が「心地よい」と感じる時間に
変えることで、

憂鬱でつらい時間に負けない
「心の体力」をつけることができるんです。

過去に起きたイヤな出来事、
未来への不安のために、

今のこの瞬間まで、
イヤな時間に変える必要はありません。

今のこの瞬間を
心地よくすること。

その心地よさをていねいに
積み重ねること。

まずはそこから始めてみましょう。

夫婦関係をすぐに変えていきたい方は
こちらも参考にしてくださいね。

単発カウンセリングの申し込み
2023年5月14日(日)までです。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 夫にうんざり・・・の毎日から脱出する3ステップ

© My Best Pro