マイベストプロ長崎

コラム

「夫を尊敬できない」ときの処方箋

2022年6月15日

テーマ:夫婦関係の悩み

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談メンタルヘルス 対策セルフセラピー

●夫を尊敬できない・・・


夫婦関係がギクシャクしているとき

「夫を尊敬できない」という気持ちが
生まれていることがあります。

自分の人生のパートナーである相手を
尊敬できないというのは、
とてもつらいです。

尊敬できない相手と結婚している自分を
情けなく感じてしまうし、

一度は好きで結婚した相手に対して、

そんなふうに見てしまう自分に
自己嫌悪を感じたりもします。

できれば、お互いに尊敬し合える夫婦として
暮らしていけたら、ステキですよね^^

●きっかけは小さなこと


夫を尊敬できなくなる
きっかけですが、

最初は、
ほんの小さなことだったりするんです。

たとえば「食べ方が汚いな」
ということだったり。

自分が知っている
当たり前のことを知らなかったり。

「お金の使い方がセコイな」
と感じたときだったり。

お店の人に
横柄な態度で接するのを見たときだったり。

逆に、相手に強く出られて、
何も言えなくなっている姿を見たときだったり。

一つひとつは、小さな出来事かもしれません。

でも、その時に感じた

「イヤだな」
「バカじゃないの」

という、ほんの小さな不満や失望が

少しずつ、心のオリのように
たまってしまうんですね。



●原因は、常識の違い


こういう「イヤだな」
「バカじゃないの」
という思いは、

自分の中の常識と違っているときに
生まれます。

この「自分の中の常識」って、
人それぞれです。

国が違えばもちろん違うし、

生まれ育った地域でも、
もちろん、家庭によっても違います。

実は、同じ家庭で育った兄弟でも
違ったりします。

つまり、自分の常識を
自分が大事にするのはいいけれど

それを人に当てはめると、
当てはまらない相手に対して

自分がイライラしたり、
ガッカリしたりする、
ということが起きるんです。



●こんなふうに考えてみる


だから。

自分の中の「常識の枠組み」を
ちょっと緩めてあげることで

意外と簡単に
「夫を尊敬できない」が
変わっちゃうこともあるんです。

たとえば

「私はこういう食べ方はしないけど、
この人は、こうやって育ってきたんだな」

とか

「私は、こういうお金の使い方はしないけど、
この人のお金の価値観は、こうなんだな」

というような感じです。

自分の枠組みが緩んだとき、

相手の姿がどんなふうに変わって見えるか、
ぜひ楽しんでみてくださいね。

夫にモヤモヤするときの対処法は、

こちらの無料メール講座も参考にしてください。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「夫を尊敬できない」ときの処方箋

© My Best Pro