マイベストプロ長崎

コラム

「離婚するかしないか」答えを導き出す、魔法の質問

2022年6月8日

テーマ:離婚

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談離婚問題セルフセラピー

●離婚したいけど・・・


「本当は、もう夫のことは、少しも好きじゃない」

そんなふうに感じること、ありませんか?

「私って、本当は離婚したいんだろうな」

「離婚できたら、私のこれからの人生は楽しいだろうな」

本当は、心の中で答えは出ているのかもしれません。



でも、離婚ってやっぱり大きな問題です。

それに、特にお子さんがいると
自分ひとり(というか、夫婦だけ)の問題でもなくなるので
なおさら、決めづらいですよね。

それに、迷っているということは

「まだ他にできることがあるのでは?」
と思っていることでもあります。

でも、それが何かわからないし
できる気がしないから
やっぱり迷っちゃうんですよね。



●こんな心の声、聞こえてきませんか?


実際、いざ「離婚しよう」と思っても
こんな心の声が聞こえてきます。

「子どもはお父さんのことが大好きだから
悲しませるだろうな」

「今のパートでは
私一人で子どもを養う経済力もないし」

「親や親戚は反対するだろうな。
親戚と疎遠になるかも」

「離婚したい、なんて言ったら、
夫が激怒しそうで怖い・・・」

心配はいろいろと出てきます。

そして

「やっぱり、無理だろうな」

「もし、離婚するにしても
そういう問題をクリアしないとダメだよね」

「でも、クリアできる自信がない」

「といって、このままの結婚生活を続けるのもイヤ」

という思考の堂々巡りにおちいっている方、
いらっしゃると思います。



●堂々巡りを脱出する「魔法の質問」


というわけで、今日は
この堂々巡りを脱出するための
簡単な方法をお伝えしますね。

まず、自分に
こんなふうに聞いてみてください。

「もし、こうした問題が何も解決してなくても、
離婚することになったらどうする?」

たとえば、こんな感じです。

「子どもがお父さんのことを大好きでも、
離婚することになったら、どうする?」

▼▼▼

子どもにちゃんと説明して、泣いたら、
安心するまで話を聞いてあげよう


「今、経済力がなくても
離婚することになったら、どうする?」

▼▼▼

まずは役所に行って、
母子家庭の手当や援助について確認してみよう。

それからハローワークに行って、
派遣にも登録しようかな。



「親や親戚に反対されても、
離婚することになったら、どうする?」

▼▼▼

とりあえず、生活を軌道に乗せるのが先だから、
後で考えよう


「夫が激怒しても
離婚することになったら、どうする?」

▼▼▼

言ってみないとわからないけど、
ほんとに激怒したら、
誰かに間に入ってもらおう。

危険そうだったら、
子どもを連れて一時的に実家に行こう


いかがですか?

この質問を投げかけることで
止まっていた思考が動き始めるんです。



●八方ふさがりから脱出できると


もちろん、この質問をしたからといって
本当に離婚しなくてもいいんです。

大事なことは
八方ふさがりの思考停止状態から
脱出すること。

そうすることで
新しい解決策が生まれます。

そして、無力感が消えることで
夫に対するマインドが変わります。

そうすると、新しい話し合い、
新しい関係性が生まれます。

ぜひ、お試しくださいね。

一人で気持ちの整理をするのが
むずかしいときは、

大事な結論を出す前に、
一度、こちらで一緒に整理しましょう。

夫婦のコミュニケーションを変えていく
日々のヒントは
こちらでもお伝えしています。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「離婚するかしないか」答えを導き出す、魔法の質問

© My Best Pro