マイベストプロ長崎

コラム

産後、セックスレスになる本当の理由

2021年2月11日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:セックスレス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談メンタルヘルス 対策離婚問題

カウンセリングで
セックスレスの時期をうかがうと
「出産後」というタイミングが、やはり多いです。

だからこそ、夫としては
産後にセックスを拒否されると

「このまま、セックスレスに
なってしまうのではないか」

と不安になってしまうのだと思います。

そのため「セックスのない生活に
身も心も慣れてしまっては困る!」と

「産後、3ヵ月経てば大丈夫らしいよ」
などと言ってみたり

「妊娠中もずっとガマンしてたのに、
いつまでガマンさせるんだよ!」

とキレてみたりして
セックスを再開しようとするけれど、

乗り気じゃない妻の様子を見たり
実際に拒否されたりして

焦りや怒り、そして悲しみで
モヤモヤとした気持ちになってしまいます。


●満身創痍の状態です

まず、出産というのは病気ではありません。

でも、ものすごく
女性の身体に負荷がかかるものです。

自分と違う命を
身体の中で育てるわけです。

なんといっても、
身体の形が変わるほどの変化です。

内臓は圧迫され、
皮膚は信じられないくらい伸び、

自分ではどうしようもできない
ホルモンの変化と
感情の変化にも翻弄されます。

出産後の女性の身体は、
満身創痍の状態だと思ってください。


●まとめて寝られないつらさ

産後の子育ては、ただ授乳して
おむつを替えるだけではありません。


人間の赤ちゃんは、
誰かの世話がないと生きていけませんから、

命の責任を負うという、
精神的に大きなプレッシャーがあります。

また、授乳は
自分の身体の栄養を渡すわけですから、
まさに身を削りながら行います。

昼間、子どもと寝られるから
いいじゃないか、と言う人もいますが

2~3時間の小間切れの睡眠では、
疲れも眠気も取れません。

まとめて寝られない、
寝たいときに寝られないというのは、
身体もつらいし、心も疲れさせます。


●やっとオレの番

ようやく子どもが寝て、
「その間にやっと寝られる!」
と思ったときに

夫が「やっとオレの番!」と
ワクワクでセックスを求められると

「あなたは大人なんだから、
自分のことは自分でやってよ」

と泣きたくなるものです。

それなのに
「オレだってガマンしてるんだ!」
と責められると

「この人は、私のことよりも、
自分の性欲が大事なんだ」

「私は、欲望のはけ口でしかないんだ」

と、自分を道具にされたみじめさと、

大変なときに、
自分の楽しみしか考えない夫に対する失望を
胸に刻み付けるのです。


●産後レスの本当の原因

つまり、産後のセックスレスの原因は

セックスしないことに
慣れたからではなく、

妻が満身創痍で戦っているときに、

本来ならば、
一番自分を守ってくれるはずの夫に、

性欲の道具にされたという
「絶望」です。

逆に、この時期に
「夫と一緒にいると安心できる」

「つらくても、
この人がいれば乗り越えられる」

と思える夫婦関係の信頼を築いていれば、

産後、1年や2年、
セックスしなくても大丈夫なんです。


●「ふつう、こうだよね」より、大事なこと


産後のセックスは1ヵ月経てば大丈夫とか、
3ヵ月で大丈夫、など
いろんな見解があります。

でも、そんなこと関係ないんです。

医師の意見より世間の意見より、
大事なことは、

「目の前の妻の心と身体の状態がどうなのか」です。

本当に大切なものは何なのか、
ということと

大切な人を全力で大切にすることに
手を抜かないことが

何よりも、産後のセックスレスを
回避することになるはずです。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 産後、セックスレスになる本当の理由

© My Best Pro