マイベストプロ長崎

コラム

「相手の浮気を許せない」そんな自分を許せないとき

2021年1月27日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:浮気・不倫

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 不倫 慰謝料メンタルヘルス 対策離婚問題

●謝ってもらったけど、許せない……

夫や彼氏に浮気をされて傷ついたけれど
やっぱりやり直すことを決意した、
という方も多いと思います。

ただ、謝ってもらったから
「はい、スッキリ!また仲良くやりましょう」
という単純なものでもありません。

謝ってくれたし、
私とやり直そうと言ってくれたんだし
私もやり直そうと決めたはずなのに、

やっぱり許せない気持ちがある。
そして、許せない自分に対してもイライラする。
そんな葛藤があるのは当然のことです。

まず「許さなければならない」と思うと、
許せない自分をまた許せなくなっちゃうんですね。

そしてそんな思いをさせる相手の事も
無意識のうちに
さらに憎んでしまう事になってしまいます。

そうすると意識では「許したい」と思うのに、
無意識でどんどん許せなくなってしまうんですね。

そこでこの辛い気持ちを解決するための
3つのステップをお話したいと思います。


●第1のステップ:許せない自分にOKを出す

許せない自分にOKを出す」ということは
つまり、許せない自分を受け入れてあげる
という事です。

許せない自分を受け入れるというのは
自分自身に対して

「浮気をされた事っていうのは
やっぱりすごく辛い事だよね。

彼の事が好きだったからこそ、
すごく悲しいし悔しいし、
だから許せないと思うのは当然の事だよね」

と、自分の辛い気持ちを
否定せずに受け入れてあげる
という事です。


●第2のステップ:私はどうしたいんだろう?

自分の辛い気持ちを受け入れたうえで、

次に、許せない自分をどうしたいか
ということを考えてみましょう。

どうしたいかというのは
「それでも彼と一緒にいたいのか、
それともいたくないのか?」
という事です。

許せないままで、
これ以上一緒にいたくない、
と思ったら
すっきりお別れできますね。

逆に、
それでも一緒にいたいと思うのならば

許せない状態の上で、
どんな夫婦、どんなカップルでいたいのか、

これからどんなふうに
2人で過ごしていきたいのか

これから、どんな関係性を
作っていきたいのか、

彼の隣で、どんな自分でいたいのか

それをしっかり
イメージしてみてくださいね。


●第3のステップ:許す以外にできることは?

最後のステップは、
ステップ2でイメージした自分、
また2人の姿を実現するために

「相手を許す」という事の他に
何ならできるのか?

許せなくても、彼とステキな時間を過ごすために
どんな事ができるのか、

そこを考えてみてくださいね。

そうすると、あなただけの答えが
きっと見つかるはずです。

この記事を書いたプロ

松尾聡子

夫婦関係のカウンセリングのプロ

松尾聡子(Le Port(ル・ポール))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のメンタル・カウンセリング
  4. 長崎の夫婦カウンセリング
  5. 松尾聡子
  6. コラム一覧
  7. 「相手の浮気を許せない」そんな自分を許せないとき

© My Best Pro