他者は自分の鏡
一年の計画を立てるときに、意識したい大切なことがあります。
それは、「何でもできるとしたら」と考えてみること。
でも、今はこれをしているから、本当にやりたいことはできない。
だって、人からどう思われるかわからないから、気になっていても手を出せない。
どうせ、経験が足りない自分には、できっこない。
そんなふうに考えて、躊躇してしまうことが多いものです。
もし、みんなが応援してくれるなら、本当はどうしたいのか?
もし、時間が自由になるなら、本当はどうしたいのか?
もし、金銭的な制約がなければ、本当はどうしたいのか?
「何でもできるとしたら」と考えてみると、あなたが本当はどうしたいのかがわかります。
そして、どのようにすれば実現できるか考えることで、具体的な目標が見えてきます。
人は自己イメージの中にある範囲のことでしか、行動することができません。
だとすると、一年の計画を立てるときには、プラスのイメージをしっかりと持つことが大切です。
できない理由を並べて、人の目を気にして、どこか満足できない人生。
自分らしくイキイキとやりたいことをやって、後悔のない人生。
どちらを選ぶかは、あなた次第です。
そして、自分の人生を選んで決めることができるのは、あなたしかいません。
「何でもできるとしたら、何を実現したいですか?」
ライフキャリアカウンセラー
折山 旭