Mybestpro Members

折山旭プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

良い言葉や情報を伝える

折山旭

折山旭

テーマ:幸せの提案



【ライフキャリアコーチング】

人はとかく、足りないものや欠けているものに目が行きがちです。

誰にでも、ついつい他人のできていないところや不満を口にしてしまうことがあります。
ただ、それをいつも口にしているとしたら要注意です。

なぜなら、それは他人のことではなく、自分自身のことだからです。

人には価値観の枠があります。
自分が見たり聞いたりしていることは、自分が意識しているものやことに他なりません。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざは、正にそのことを言い表しています。
他人のできていないところや不満は、自分にも足りない・欠けているものだからこそ目が行くのです。

もしも誰かの悪口が思い浮かんだときには、それを言葉にするのではなく、「自分も気を付けよう」と意識してみるといいかもしれません。

反対に、「この人は素敵だな」「素晴らしいな」と感じることは、あなたが大切にしていることでもあり、なりたい自分でもあります。
人には自己イメージにあることを実現しようとする、実現傾向があります。
相手の良いところに意識を向けて良い言葉や情報を伝えることは、自己イメージにプラスが入り、自分の良いところを伸ばすことにもつながります。

なりたい自分に近付くために、日頃から良い言葉や情報を口にするようにしましょう。

「相手のどんなところが、素晴らしいと思いますか?」

ライフキャリアカウンセラー
折山 旭

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

折山旭
専門家

折山旭(公認心理師)

信州ライフキャリア研究所

カウンセリング・キャリアコンサルティング・コーチング・人事労務コンサルティングの4つの「C」で、ライフキャリアとコミュニケーションの開発を通じて、働く人と組織の問題解決・課題達成をサポート。

折山旭プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

働く人と組織を活き活きと輝かせるプロ

折山旭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼