他者は自分の鏡
【ライフキャリアコーチング】
新年度がスタートしました。
4月は出会いの季節でもあります。
挨拶などで多くの人と名刺交換をする機会がありますが、名刺交換の目的はたくさんの名刺を集めることではありません。
目の前の人とのご縁を大切に深められるといいですね。
初対面の人と出会うときに、緊張しない人はまずいません。
緊張を少しずつほぐしながら、信頼関係を築いていくためには、
●笑顔で接する
●自分からも声をかける
●自分のことも話す
ことが効果的です。
まずは、笑顔。
笑顔は、自分が相手の味方であることを語らずとも伝えることができる、大切な非言語のコミュニケーションです。
緊張がとけて笑顔が見られると、やっぱり安心しますよね。
次に、自分からも声をかけてみましょう。
自分からはなかなか話せないけれど、声をかけられたことがきっかけで話せることもありますよね。
それは、実は相手も同じだったりします。
仲良くなりたいと思う相手には、ぜひ自分からも声をかけてみましょう。
相手もきっと嬉しいと思いますよ。
そして、自分のことを話せることも大切なポイントです。
相手のことをもっと知りたいと思ったら、まずは聞きたいと思ったことを自己開示してみましょう。
自分がここまでは話しても大丈夫と思うことを自己開示することで、相手も自分のことを話しやすくなります。
相手の話を聴かせていただくことも大切ですが、勇気を出して自分のことも伝えてみましょう。
人の印象に残る限界は、3つと言われています。
自分のことを話すときには、一度にたくさんのことを伝えようとせず、できたら伝えたいことを1つか2つくらいに決めて、どんなに多くても3つまでにとどめておきましょう。
初めて出会った人とスムーズに打ち解けて、新生活の良いスタートができたらいいですね。
「どんな人に出会いたいですか?」
ライフキャリアカウンセラー
折山 旭