失敗をポジティブに受け止めるためのコツ
【ライフキャリアコーチング】
何かを成し遂げようと思ったときに、その目的を達成できるよう、どのように進めていくのか目標や方法を考え、意思決定しなくてはなりません。
人は誰でも興味関心の枠があり、自分のレンズを通してものごとを見ています。
また、せっかく「やってみたい」と思っても、あれこれ考えて自分で制約条件をつくって引っ込めてしまうものです。
とかく「最も良い(ベスト)」と思われる選択をして最短ルートを進もうと試みますが、果たしてその道は本当に近道でしょうか。
急がば回れに感じられるかもしれませんが、満足度の高い意思決定のためには、「より良い(ベター)」と思われる選択肢を増やして、比較検討しながら考えられることが大切です。
選択肢が一つしかない中で否が応でもその道を進まなければならないことと、比較検討をしながら自分で選んで意思決定することは違うからです。
上手くいく場合は良いのですが、期待していることが起こらない場合も当然あります。そんなときに選択肢が一つしかないとすると、本当に困ってしまいます。
比較することができるからこそ、自分が選ぼうとしている選択肢のメリットやデメリットが見えてきます。
【満足度の高い意思決定をするためのポイント】
①初めから「最も良い(ベスト)」と決めつけない
②制約条件を外して考えてみる
③今ある選択肢から連想を働かせたり、今ある選択を組み合わせたりして、新しい選択肢を増やす
「より良い(ベター)」選択肢の中から比較検討して、「さらにより良い(よりベター)」と思われる選択肢を選ぶことができると、「最も良い(ベスト)」に近い満足度の高い意思決定ができますよ!!
「他にはどんな方法がありますか?」
ライフキャリアカウンセラー 折山 旭