持続化給付金のネット手続きの依頼を受けやってみました
5月の連休も終わり、新入社員の方も研修が終わり、本格的に業務が始まったことと思います。
いざ始まってみるとパソコンを使うことが多かったり、説明される業務内容が理解できずに、パソコンの前で不安を抱えていたりしませんか?
最近はスマホやタグレットに慣れ、パソコンを持っていなかったり、あってもほぼ使わない状態でいる家庭も増えています。
スマホができればパソコンもできると思っている大人たちが多いので、その分最近の若い人たちは大変かもしれません。
昔は、若ければパソコンができるとも思われていたのですが、やらないことはいくら若くてもできないですよね。
まず、業務に就けば社内連絡や業者との商談打合せなどの連絡が、メールになってくるのは必須です。
しかし、スマホメールしか経験がない方たちは、学生の頃の友達との連絡で使う程度だったと思います。
業務用メールの使い方を知らないと、返事が返ってこなかったり、ミスなどは極力減らしたいものです。
メールの使い方も学ぶべき内容です。
今は業務資料もほとんど書式ができていて、入力するだけになっているところも増えてきています。
しかし、いざ編集となると文字の位置が変なところに来てしまったり、そろわなかったりと意外なところで時間を取られています。
作っている人によって、扱っている機能が違ったりしますので、どうしてそうなっているのかをいち早く知り回避できることが必要になってきます。
沢山の資料を見てきましたが、本当にみなさんツールの使い方・見方を知りません。
また、最近は働き方改善で残業ができない、情報流出やウィルス対策などでデータの持ち帰り持込み禁止となり、時間内に業務をこなさないといけないことも増えてきました。
そのためにはまずパソコンの機能を知り、時間をかけるところと、省くところを見極めれば効率よく仕事ができるようになります。
パソコンを使う場合は、作業なので使い方によって時間短縮はいくらでもできます。
今、そのパソコンの前で悩んでいる時間がもったいないですよ。
わかる人に聞きたいけど仕事内容ならともかく、パソコンの操作までは聞きづらいとか、みんな忙しそうで声がかけられないとかいろいろあります。
多くの方を教えてきましたが、やはりパソコン用語で悩んでいた方は言葉と意味を理解したら「大したこと言っていなかったのね」という笑い話もあります。
わかれば本当に大したことはないのです。
知らないからこそ不安になるだけですから、テクノストレスにならないためにも自ら学びましょう。
わかれば簡単!!
頑張れ新入社員!!
初任給が出たら、自分への投資も考えましょう。
企業の方へ
企業での研修の必要性は、やはり書式を使うことが多いので、それで時間短縮ができていると思っているところがあります。
しかし、編集を加えた時にそれぞれの知識レベルが違うと、どうしてそうなっているのか、どうしてこうなるのかという疑問が出てきて、結局無駄な時間を費やしている場合が多々あります。
そのためにも、知識と技術レベルを合わせておくことも必要かと思います。
スムーズな業務処理のためのご提案です。