マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり) / 講師

池田パソコン塾

コラム

マイナンバーカード スマホから登録やってみた

2020年5月9日 公開 / 2021年2月24日更新

テーマ:お困りごと

コラムカテゴリ:くらし

マイナンバーカード
今回のコロナで国からの給付金請求に、マイナンバーカードからできるということで、カードを持っている人の申請が集中したようですね。

マイナンバー自体、封筒が届いたときには見向きもしなかったのにね。
私も、手続きの面倒さでついついそのままになっていました。
スマホからできるよということで、また今度と思うと忘れてしまうので、忙しい時期に担当者に申し訳ないと思いながら申請しました。

マイナンバーの通知の封筒の中に、はがきが入っていますがそこに「左のQRコードを読み取るとスマートフォンから交付の更新ができます」と書いてあるQRコードを読み取れば、自分のIDが自動で入ります。
後は画面に沿って入力をしていくだけですが、その前に顔写真を用意しておくといいです。
入力過程でも、撮影はできますがやり直しがきかないかもしれません。

さほど難しい操作はありません。
署名用電子証明書は、不要にしないほうがいいかと思います。
これから先、生涯使い続けるものですから、ネットからの手続きとかも楽になります。
いずれ、カードに健康保険証もついてくることになるとか。
やれば簡単なのにね。

受け取りまでに1か月とありますが、今の時期はもう少しかかると思っていた方がいいでしょう。
受け取り時に、パスワードの設定がありますので、事前に考えていった方がいいでしょう。
意外と、なんにしようと悩まれて決めるまでに時間を取られますので。

パスワードも3回間違えるとロックがかかるようになっているので、しっかりと記録を取っておいてください。
そして、自分がわかるところに保管。
いつもパスワード設定で困るのは、書いてあっても何のパスワードかが分からないことが多いです。
それと、大文字小文字の区別、無意識に打つ点もドットなのか何なのか。
ハイフォンなのかアンダーバーなのかの中途半端なところの線。
意外と自分で書いたものが分からないのですよね。

20年前パソコンを始めた時の初歩のテキストに、「これからはICチップの時代がきて、個人の情報がこれ一つに記録されていく時代がきます」とのちょっとした説明があったのですが、本当にそんな時代になりました。
コロナがなかったら、給付金がなかったらマイナンバーカードを作るという考えもなかったでしょうね。
ほんとうに時代が大きく変わる年となりました。

マイナンバーカード

この記事を書いたプロ

池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(池田パソコン塾)

Share

関連するコラム

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

 

外出時は転送機能を使用しています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎のパソコン教室・スクール・講座
  5. 池田小百合
  6. コラム一覧
  7. マイナンバーカード スマホから登録やってみた

© My Best Pro