マイベストプロ宮崎
小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(おがわれいと) / 宅地建物取引士

あいプラン

コラム

農地を農地として買う

2018年8月23日

テーマ:不動産 活用方法

コラムカテゴリ:住宅・建物



とっっっても久しぶりの投稿です(汗

更新が全く出来ていませんでした。

大反省です。

また、小まめに更新をしていきますので、応援宜しくお願いいたします(^^)


農地の活用ですが、農地を農業目的で購入するには購入者には要件や条件あります。

一定面積以上の農地を所有や借用していないといけないとか、農家じゃないといけないとか、、、、、

農業従事者を増やしたいと国は推進していますが、「とりあえず300坪農地を買ってやってみよう」という考えでは難しいようです(なんだか少し矛盾していて、敷居が高い気がします)。

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/←農林水産省HP

また、購入が出来る方だった場合でも、農地探しが大変な様です。

売りや貸しに出している土地は、圧倒的に「市街化調整区域の田んぼ」だらけです。

畑や果樹園などは、調べても表立った情報がほとんどありません。

色々ありますね。日本の農業。

この記事を書いたプロ

小川玲人

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人(あいプラン)

Share

関連するコラム

小川玲人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の住宅・建物
  4. 宮崎の不動産物件・売買
  5. 小川玲人
  6. コラム一覧
  7. 農地を農地として買う

© My Best Pro