Mybestpro Members

小川玲人プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

滞納家賃問題の対策

小川玲人

小川玲人

テーマ:不動産





日本全国の家主様が抱える問題・・・・滞納

この問題、皆さん言わないだけでかなりの数抱えてらっしゃいます。

先日相談頂いた方は、とても困ったご様子で来店頂きました。

お悩みはこう↓

・滞納家賃の回収と、退去して頂きたい

問題点はこう↓

・滞納額がわからない

・現在の入居者の名前が分からない

・契約書を紛失している(連帯保証人もわからない)

との事でした。

そもそも、私の中で滞納=災害と同じ様なものだと思っています。

来なくていいのに来てしまう。

ダメージが大きい。

まさかこんなことに。

と、いう感じです。

ただ、予防すればある程度防ぐことが出来るのも事実です。

一番は、貯めさせない事。

本当にこれにつきます。

連帯保証人さんにも、遠慮なく連絡してください。

出来るだけ早い段階で。最初のお電話は、回収の予告

が宜しいかと思います。いきなり回収のお電話になると相手も人間ですから、

喧嘩腰になる人もいらっしゃいます。

当たり前のことと思うかもしれませんが、これがなかなか出来ないんです。

また、入居に際し家賃滞納保障の会社のお世話になるのも良いと思います。

ここまでが対策のお話し。

そして、今回の様なケースに陥ってしまった際には、専門家に相談する事です。

契約書が無いので契約内容の確認すら出来ず、連帯保証人が分からず、

そもそも入居者が誰かも分からず、正確な滞納家賃額も分からない。

こんな絶望的な条件でも、退去をして頂き滞納家賃も回収させて頂いております。

なかなか回収できなくても、裁判すれば良いんでしょ?と思われている方、お気を付け

下さい。普通にやってたら、裁判はものすごく時間と労力が掛かります。

勝訴をしても回収が出来ずに泣き寝入りする家主様がたくさんいらっしゃいます。

退去の際に○○をする(簡単なようで簡単ではない)ことで、

その後の展開がものすごく楽になります。


滞納でお困りの方は、お近くの専門家まで

http://www.aiplan-n.com/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小川玲人
専門家

小川玲人(宅地建物取引士)

あいプラン

主に家屋などの売買で重要とされるホームインスペクション(住宅診断)を、中立的立場で、多項目かつ詳細に診断することで、家本来の姿を売り手・買い手に伝え、住宅の適正な取引に役立てます。

小川玲人プロはテレビ宮崎が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

住宅の適正診断が出来る不動産のプロ

小川玲人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼