マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

コロナ脱毛に注意しよう

2021年2月23日 公開 / 2021年2月28日更新

テーマ:ヘアケア

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 引きこもり 対策かつら ウィッグ

本日はトーメスヘアーのコラムをご覧いただきありがとうございます。

首都圏などを中心に二度目の緊急事態宣言がでて、全国的に大きな影響が出ていますね。
本当にコロナ禍はひどいものです。影響を受けたすべての皆様にお見舞い申し上げます。

昨年の後半頃からネットやマスコミ等で「コロナ脱毛」など云うワードを見かけます。

今回改めて、新型コロナウイルス感染症と髪の毛の抜け毛について関連性を考えてみました。

これは主に2つのパターンがあるかと思います。

まず、コロナ禍によって、生活が一変した為に起こる様々な体調悪化や精神的なものが原因のひとつとなっているもの。

また、これとは別にコロナ感染者の方に、後遺症としての「脱毛」。

また、全体的な統計が出ていないものの、この例もかなりの割合で出ている模様です。

医師のコメントでも高熱を発する病気では脱毛が起こる事があるそうですが、新型コロナウイルスの場合はどうなんでしょうか?
感染したという事実だけでも様々な事が心配となり、ストレスは相当なものです。これも抜け毛の要因になると思います。
いずれ解明されてくることを願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際、私共でも「コロナ禍で抜け毛が増えて心配・・・・」という相談がありました。
他に、円形脱毛症を発症しているお客様がいました。在宅ワークによるストレスが関係しているかも・・・・・とおっしゃっていました。



私自身も常時マスクをしている為に耳が痛いとか、息苦しいといった事が気になります。
夏ならマスクで息苦しいとか暑いのが気になります。
また、健康にためにやっていた運動ができななくなっています。
職を失ったり、収入が激減してしまい、生活が一変してしまった方に比べれば、まだましなのです。


またヒフの敏感な方はマスクのせいで皮膚炎を起こしている方も多いと思います。

実は身体の不調よりも髪は遅れて現れる事が多いので、まだまだこれから先が心配です。

コロナの問題が起きてからの体調悪化の原因を考えてみました・・・・・・・・
(感染者の後遺症は除く)


・「コロナ禍」によって生じた就労不安・生活不安・子育て・家族ストレスの蓄積
・食生活の乱れ=バランス悪化や暴飲暴食(酒量が増えた、野菜不足、脂肪過多・簡易な食事等)
・外出自粛による運動不足
・睡眠の質・量の変化
・季節の変化による体調悪化
・多少の体調悪化では病院に行きにくい
・誰にも相談できない
・今までのやっていたストレス解消法がコロナによってできなくなった
・行けつけの理美容サロンに行っていない
・洗髪など基本的なお手入れがおろそかになっている
・おしゃれをしようという気分にならない
・ネットやゲームに依存して肩こりや視力の低下も懸念されます(抜け毛には関係薄い?)

女性イメージ01



以上のなかにあるように自粛のためどうせ外出しないからと、髪のお手入れも放置しがちになっている方も多いかも知れません。
運動不足からの肥満は特に脂性の男性にはマイナス要素と思います。
テレビや動画、スマホなどの見過ぎは、目の疲れ、肩こりに関連します。

また、女性ではマスクをする為、化粧しなくなったという方もいらっしゃるようです。同様に髪のお手入れも気になしなくなった方もいるのでは?





もちろん、この他に遺伝や体質、通常のヘアケア全般において抜け毛の原因は存在しますので、上記以外に充分にお気をつけください。



私共では、「健康な髪は健康な身体・生活から」を基本にアドバイスしております。

生活の見直し、お手入れ方法、お手入れアイテム、来店お手入れなどをミックスして髪の健康法をご提案しております。相談は無料です。
育毛体験はこちら!
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/service2/400187/

2×4増毛はこちら
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/service2/400146/



なお、男性編のヘアケア下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7241/
女性編は下記です。
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/7345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メール相談受付中!
可能な範囲で構いませんので詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当店では経費の掛かる豪華なパンフレットはございませんが、詳しい内容をご記入いただければ、ベテランスタッフの詳しい回答が可能です。


なお、個々の細かい事柄については、ご来店頂ければ頭皮の状況を見たうえで私共トーメスヘアーにてアドバイスをしております。(仙台駅東口徒歩3分、牛タンの利久さん、東七番丁店の二階)
また、抜け毛相談、お手入れ相談、育毛体験、増毛体験もお気軽にトライできます。
健康な髪は健康は頭皮から!
電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム