まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず)

トーメスヘア(株)

コラム

頭皮に優しいドライヤーに買い換えました

ヘアケア

2017年9月25日 / 2018年3月26日更新

本日はこのコラムを見て頂きありがとうございます。

髪のプロとして、髪の健康、髪のおしゃれに関するコラムを載せております。

先日、自宅用のドライヤーが動かなくなり、新しいドライヤーに買い換えました。
以前も、髪の健康=抜け毛予防を考えて低温の温風が出るドライヤーを使っていたのですが、今回はさらに風量が多い製品を探してみると以前より種類が増えていて選ぶのが困る位でした。

また、このコラムを書くにあたって、私の大好きな2店舗、「ヨドバシカメラ」さん泉区の「ヤマダ電機」さん、さらにホームセンターなどを巡って、風温を確かめながらドライヤー選びをしてみました。


電気店の売り場では、思った以上にいろんな種類のドライヤーが並んでおります。
メーカーや用途、値段など想像以上に幅広い品揃えで関心させられます。
私は普段からホームセンターや電気店巡りをするのですが、ドライヤーに関しては電気店の方が圧倒的に品ぞろえが豊富です。
まただいぶ前から、髪の健康を意識したドライヤーも増えているように思います。
(地肌の健康も考えてくれるとなお良い)

私の使用環境やこだわり、つまり「地肌と髪の健康を考えて」の製品を探すと、これらなイイなと思う製品が数点ありました。
私のお勧めは下記のようなポイントです。
(男性、髪は短め、毛量も多くない場合の)

・風量が多い(従来は1.7㎥/分の製品を使用していた)
・熱くない温風が出る(洗髪後の乾燥に最適、頭皮や髪を傷めにくい)
・出来れば静かな方が良い

逆にお勧めではないのが、下記のような物だと地肌や髪に注意して使う必要があります。(ダメな訳ではありません)
・熱い温風しか出ない
・風量が少ない
・ハイ・又はターボモードにするとかなりうるさい(まだ静かな製品は少ないかも?)
また、過去にこのようなドライヤーもありました。
・送風口が頻繁に外れてしまう
・コードが貧弱で絡まりやすい

私がいいなと思った製品は、価格も手ごろで上記の私のお勧めポイントをほぼクリアしているかな?
と思いました。(例えば下記の製品)
・パナソニック製⇒風温85℃=以前から低温度の温風が出る機種を出している
         ⇒風量1.9㎥/分  <品番EH-NE68など数点>
         http://panasonic.jp/hair/

・日立製⇒60℃、80℃の温風が出るモードがある
     ⇒風量1.9㎥/分  <品番HD-N500など、このほか新製品あり>
     http://kadenfan.hitachi.co.jp/biyou/hairdryer/

・テスコム製⇒従来使用していてなじみがある(良かった)
     ⇒風量1.9㎥/分  <品番TID2100、TID2500など>
     http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_drier/

・コイズミ製⇒風温が一定で風量がスライドボリュームスイッチで連続可変できる
      ⇒風量1.9㎥/分  <KHD-9010>
      https://www.koizumiseiki.jp/products/list/8
の4つです。
以上、訪問当時に電気店の店頭にあったもので載せています。
(その後新製品が出ていたりする)
費用は、いづれも4千円台から6千円前後で、私には手ごろな価格と思いました。
これ以外では、高機能で1万~2万円以上する商品もあります。

また、髪が多い人は、風量だけでなく吹出口の口径の大きい方が乾燥が早いかも知れません。

<注意>一番重要な風量や風温に関して、実際には店頭で確かめてから購入すると一番良いと思います。
(展示品で試せる店があります)


<決定編>
今回購入したのが下記<日立製HD-N500>
ドライヤー
髪に優しい「ヘアーケアーモード」があると云うのが決め手でした。コイズミ製も気になりましたし、他のメーカーさんのもどれも良さそうでけっこう迷いました。

実際に使ってみると、風量も充分。ターボにすると音はそれなりにあります。
ヘアーケアーモードの60℃、ターボの80℃の温風は熱くなく、私のように髪が短くて少ない人にはちょうど良いと思います。
地肌に多少温風が当たっても悪い影響は少ないかと思いました。
ただ、髪の量が多いとか髪が長い女性にはもう少し温度があっても良いかも?
紹介ページhttp://kadenfan.hitachi.co.jp/biyou/lineup/dryer/hd_n500/

<追加、ドライヤーに関するあれこれ>

マイナスイオン発生機能はほとんどの商品についておりますが、効果については賛否両論あり過度な期待はしない方がよさそうです。
実際私のように髪が短くあまり傷んでもいない場合、マイナスイオンによる効果が実感できにくいと思われます。

旅行や出張の多い方はコンパクトで、上記のような用件を満たした製品を購入して持っていくのをお勧めします。
ホテルや旅館ではあまり良いドライヤーを見たことがないので・・・・・。
(荷物が増えますが・・・・・、また海外の電圧対応の製品も)

吸入口にフィルターが付いて、掃除可能なものもある。(内部にホコリやチリがたまると危険)

カールドライヤー(クルクルドライヤー)は上手く使わないと髪や地肌に熱を与えダメージを受けるので注意して使いましょう。

また、使用する側の私達も正しい使い方を心得ておくと良いと思います。

これ以外に、アイリスオーヤマの「ハンズフリードライヤーHDR-S1」は面白い製品だなと思いました。
http://www.irisohyama.co.jp/products/appliance/other/hdr-s1.html
台の上に置いて使えるので片手がふさがれず、しかも大口径なので風を送る面積が広いのが特長です。
髪が長くて毛量が多い方に、又はペットなどに良いかなと思います。
残念なのが、温風が少し自分には熱いと感じる気がします。(個人的に・・・・・)

また、パナソニックでは室温に合わせて風温を自動でコントロールする機能がある製品があり、便利だなと思いました。
(価格は高め)

以上、あくまでも私個人が感じたドライヤー選びのお話しです。


<続編ドライヤーは正しく使おうはこちら>
http://mbp-miyagi.com/tomes-hair/column/15427/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<私共のPR>
トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年余年、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。
髪や頭皮に不安がある・・・・・という場合は地元で活躍する私共トーメスヘアーへお気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。
また増毛やかつらやウィッグに興味がある・・・・・そんな時も、お気軽にご相談ください。

※詳しくは・・・・・
電話 0120-12-9676 (フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
お気軽にご相談ください。
メール相談からでもOKです。
https://mbp-miyagi.com/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当社WEBサイト、お知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/

「親切・丁寧・リーズナブル」がモットーのトーメスヘアー㈱へどうぞお気軽に!
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

酒井利和(さかいとしかず)

酒井利和プロのその他のコンテンツ

Share